
SONY α55 + SIGMA 50mm f1.4 / TAMRON 10-24mm
桜通のイチョウ並木は、毎年楽しみにしている。しかし、いつもいいタイミングで行けない。今年も少し出遅れた。時間も遅く、到着したのは日没前ぎりぎりだった。
オフィス街のビルが夕焼け色に染まる風景はきれいだった。

桜通のイチョウ並木といえば、ここ、日銀前交差点だ。
下から撮ってもいいし、歩道橋の上からもいい。定番の撮影ポイントとして、ここから撮っている人が多い。

一つ西の歩道橋からも撮れる。

日銀前から西へ350メートルほど歩くと、堀川に架かる桜橋がある。
空が暗くなって、ビルの明かり灯り始めた。
ミッドランドスクエアの壁面は、今年も明かりでトナカイやツリーが描かれる。
名古屋駅の壁面イルミ、タワーズライツは、今年も開催されない。駅前の工事を理由にしているけど、復活するときが来るのかどうか。



夜のイチョウ並木風景を撮ったのは初めてだ。なかなかいいじゃないかと思った。

栄のセントラルパークに移動。
アカリナイトが始まっていた。


オアシス21が10周年で、新しいライトアップをしているというのを聞いて、一度撮りにいかなければと思っていた。
テレビ塔も地上放送が終わってアンテナが取り外され、できた当時のすっきりした姿になった。

15分か20分おきくらいにライトの色が変わっていく。
銀河の広場は、冬場おなじみのスケート場になっていた。



この日は手持ちだったから、今年中にもう一度、三脚を持って撮りにいきたい。