東山植物園便り ---アサギマダラ飛来

植物園(Botanical garden)
植物園便り-1

SONY α55 + MINOLTA 50mm f2.8(D) / TAMRON 180mm f3.5 + 3600HS(D)



 約一年ぶりの再会となったアサギマダラたち。
 今年は残暑が続いたせいか、アサギマダラの南下が遅れた。ここへきて朝晩の気温もぐっと下がり、彼らも南へ向かう時期になったと感じたのだろう。名古屋へは旅の途中で立ち寄っていく。
 市内や近辺で見られる場所はいくつかあるのだけど、東山植物園は確実に来る。合掌造りの前の奥池を奥の方に登っていくとヒヨドリバナが咲くエリアがあって、そこに集まってくる。
 食事に夢中なので、かなり近づいても逃げない。いったん飛んでも遠くへは行かないので、とても撮りやすい蝶だ。




植物園便り-2

 虫の顔シリーズ。アサギマダラもコレクションできた。




植物園便り-3

 この日は曇天で光がなくて、飛ぶ姿を撮るには条件が悪かった。
 来週行って、再チャレンジしたい。




植物園便り-4





植物園便り-5





植物園便り-6





植物園便り-7





植物園便り-8





植物園便り-9





植物園便り-10





植物園便り-11

 ヒガンバナ、コスモス、アサギマダラと、秋もけっこう撮るものがある。ダイモンジソウなどの野草も咲いてくるし、そうこうしてると紅葉も始まる。虫もまだ残っているし、渡りのカモもやってくる。
 結局、秋ものんびりしてる暇はないのであった。

記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • 2012/10/15 09:27
    こんにちは^^:
    すばらしいマクロ撮影ですね・・・^^:
    蝶は動くのでむずかしいでしょう?
    蝶はよく見ていると同じ方向にぐるぐる廻っていませんか?
    見ていると結構かわいいんですよね これが!
    私もマクロレンズを持って撮影に出かけたいのですが
    今はいっぱいいっぱいで・・・笑い!
    これからもまた よろしくお願い致します!!
  • マクロの夏でした
    2012/10/15 23:00
    >KAZUさん

     こんにちは。
     マクロはもともと好きだったのですが、この夏は虫を中心にかなり撮りました。
     今は50mmと180mmを使ってます。被写体が遠い場合と近い場合の使い分けで。

     蝶は移動中のを撮るのはものすごく難しいです。というか、無理。(^^;
     花にとまっていたり、花から花へ移るくらいならなんとかなります。
     アサギマダラはとても撮りやすい蝶で、蝶の中では一番簡単だと思います。
     見つけたら撮ってやってください。

     こちらからもまたお邪魔します。
     長時間露光、私も好きでやってます。
  • アサギマダラ
    2012/10/15 23:06
    こんばんは。
    豊橋の「のんほいパーク」にも、ようやくアサギマダラが姿を見せてくれました。
    ...といっても、まだ数は少なく、次の週末に期待したいところです。
    青空バックの飛翔シーンは広角で挑戦しましたが、ピントが合わなくて...(^^;)
    もっと練習しないと...ですね。
  • アサギマダラに再会
    2012/10/15 23:14
    >manunuさん

     こんにちは。
     のんほいパークも、アサギマダラ来たんですね。
     今年は遅かったし、数も少ないですよね。これから増えるのかどうか。
     広角飛翔シーンは、かなり難易度が高いんで、簡単には撮れません(笑)。
     東山は、空が開けている場所じゃないんで、空バックはちょっと無理かな。
     のんほいパークの乱舞も見たいけど、フラッと行くには遠い。
     来週行ったら、写真見せてくださいね。私も今週、また行く予定です。
コメント投稿

トラックバック