愛知牧場ひまわり2012

花/植物(Flower/plant)
アイボク-1

SONY α55 + MINOLTA 50mm f1.4 / TAMRON 10-24mm f3.5-4.5 / 70-300mm



 まだもう少し先だろうと油断していた愛知牧場のひまわり。
 サイトを見てみたら、7月21日に満開を迎えたとある。しまった。出遅れた。
 ネットを検索すると、2、3日前の情報でまだ見頃が続いているとあったので、なんとか間に合ってほしいと願いつつ行ってみると、もう駄目だった。ここ最近雨が降っていないせいもあるのか、大部分のひまわりがしおれていた。シャキッとしている花は少なく、枯れ始めているものもあった。少なくとも3日は遅刻した。ひまわりも花期は案外短い。
 しおれているならしおれているところを、枯れてしまったなら枯れたところを撮ればいい。イメージを切り替えて、今年のひまわりと向き合った。こんなひまわりの写真もいいかもしれないと、最後は納得した。
 夕方の光で撮りたかったので、あえて遅い時間に出向いた。




アイボク-2





アイボク-3





アイボク-4





アイボク-5





アイボク-9





アイボク-6





アイボク-7





アイボク-8





アイボク-10





アイボク-11





アイボク-12





アイボク-13

 これが7月27日、夕方の状況だった。午前中はもう少しピシッと咲いているのかもしれない。ただ、もう満開が過ぎたのは間違いない。もう少し早く報告できていたらよかったのだけど。
 大垣のひまわりは毎年8月の中頃が見頃になるように種をまいている。あちらは遅刻しないよう、早めに行きたいと思っている。

記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • 2012/07/30 16:20
    いつか行きたいなと思っていましたが、最近の猛暑でちょっとかわいそうな感じですね。でもひまわり見れて嬉しいです。ありがとうございます。
  • 次は大垣で
    2012/07/30 22:31
    >スマイルさん

     こんにちは。
     愛知牧場は、ヒマワリだけでなく、コスモスとか、菜の花とかもあるので、オススメです。
     馬とかいろんな動物とも触れ合えますし。
     ヒマワリは、大垣でもう一度撮りたいと思ってるので、撮ってきたら紹介しますね。
コメント投稿

トラックバック