小雨の海上の森で虫撮り

森/山(Forest/Mountain)
海上の森-1

SONY α55 + TAMRON 180mm f3.5 Di + 3600HS(D)



 この日、海上の森は小雨模様。夏らしさがますます深まりつつある。
 到着したとたんに50mmマクロが壊れて、180mmマクロでの撮影となった。
 ただ、180mmマクロでハイスピードシンクロ撮影すると調光が上手くいかない。ものすごくアンダーになる。スローシンクロにするといいのだけど、それでは手ぶれが厳しい。
 ワイヤレスで至近距離から光らせたり、ああでもないこうでもないと、序盤からフラッシュを使いまくっていたら、早々に電池が切れた。結局、薄暗い中でISO400に感度を上げての手持ち撮影となった。
 50mmマクロを修理するか、新たに買うかしなければ。




海上の森-2





海上の森-3

 顔がおじいちゃんっぽい。




海上の森-4

 ウフフ。




海上の森-5

 長い指。




海上の森-6





海上の森-7





海上の森-8





海上の森-9





海上の森-10

 飛んでいるトンボ撮りは、このイメージだ。こちらに向かってくるところを正面から撮りたい。できる限り手前まで引きつけて。





海上の森-11





海上の森-12

 青のアメンボ水景。

 虫撮りのために、この夏は何度も海上の森へ行くことになるだろう。

記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • 2012/07/09 23:29
    はじめまして、今回も見事な写真を楽しませていただきました。
    毎回掲載される写真は、狙いとか、目線とかとても参考になります。
    ご活躍されているフィールドは、私とも重なっておられますので、
    リンクさせていただきました。
    来週あたりから梅雨明けで、暑さが厳しくなると思います。
    どうかご自愛なされながらも、ますますのご活躍を願っております。
  • 2012/07/10 13:09
    マクロレンズ一本勝負なんてのも楽しいかもしれませんね

    私はマクロレンズを買った頃に数回マクロ撮影をしただけで
    後は猫撮り専用レンズみたいになってしまっています・・

    オオタさんの写真を見ていると、マクロも魅力的に感じてきました
  • 区民
    2012/07/10 23:02
    >加藤さん

     はじめまして。
     コメントありがとうございます。
     それと、リンクもしていただきありがとうございました。
     私も同じ区民です。今後ともよろしくお願いします。
     こちらからもリンクさせていただきました。

     地元も知ってるようで知らないところもあります。
     特に北西のエリアは、足を踏み入れたことがないところもあるくらいです。
     ブログネタは近所のものも多いので、きっと加藤さんにもお馴染みのところがたくさんあるでしょうか。
  • 万能マクロ
    2012/07/10 23:04
    >equinoxさん

     こんにちは。
     そういえば、equinoxさんがマクロを使っているところって、あまり想像ができないです。
     マクロって、スナップから風景までいけるから、万能レンズだと思ってます。
     特に50mmマクロは、遠景から近景までシームレスに使えるので便利です。
     ぜひ、マクロも使ってみてくださいね。琵琶湖もマクロが活躍するシーンがたくさんあるはずだから。
コメント投稿

トラックバック