5月の長久手田んぼ風景

風景(Landscape)
長久手-1

SONY α55 + SIGMA APO 170-500mm f5-6.3 / SIGMA 50mm f2.8 MACRO



 5月も後半になって、名古屋近郊でも田植えが始まった。
 毎年、この時期になると、長久手の田んぼへ行く。水が張られた水田風景を撮るのも目的の一つなのだけど、楽しみにしているのがアマサギとの再会だ。
 渡り鳥であるアマサギは、冬場の寒い時期を南の国で過ごし、夏になると北に戻ってきて繁殖をする。
 日本に渡ってくるのは亜種アマサギだそうだから、通常のアマサギとは少し違うのかもしれない。
 うちの近所ではどういうわけか、長久手や尾張旭の田んぼでしか見ることがない。たまたまなのだろうけど、ちょっと不思議だ。長久手では毎年ほぼ会うことができる。



長久手-2

 今年もやっぱり来ていた。
 最大で8羽くらいいるのを見た。



長久手-3

 ファインダー越しに何か大きなものをくわえているのは見えたのだけど、写真で確認したらカエルだった。あんなのを軽々丸呑みしていた。



長久手-4

 ケリの子供と思ったら、コチドリだったみたいだ。



長久手-5

 このとき、まだ田植えの途中で、水が入っていたのは半分から3分の2くらいだった。
 名古屋近郊は、どちらかというと田植えが遅い。尾張旭は、今やっと始まったところだ。



長久手-6

 夕方の田んぼ風景を撮りたかったので、モリコロパークに足を伸ばして、少し時間を使うことにした。
 モリコロも全面的に新緑に覆われていた。日本庭園の紅葉スポットもこの通り。



長久手-7

 平地の芝桜はもう終わりが近い。
 愛知県の芝桜名所として知られる茶臼山は、今年はずいぶん開花が遅かったようで、今頃見頃を迎えているという。例年ならゴールデンウィークあたりですでに見頃が近いはずなのに。



長久手-8

 この花の名前の響きが好きだ。
 モモイロヒルザキツキミソウ。
 語感が心地よくて、口の中で何度もつぶやきたくなる。



長久手-9

 晴れの日のカタツムリ。



長久手-10

 再び田んぼエリアに戻った。
 今年はカルガモのチビを見ることができるだろうか。決まったポイントを知らないので、運次第になる。



長久手-11

 ケリ飛翔。



長久手-12

 アマサギ飛翔。



長久手-13

 最近、風が強い日が多くて、この日も強烈に吹いていた。5月終わりだというのに、信じられないことに寒さに耐えられなくなり、それ以上いられなかった。
 アマサギも撮れたし、これで帰ることにした。

 5月の水田風景をもっと撮りたいと思っている。

記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • 最後の写真、良いですね~。
    2012/05/29 23:29
    こんばんは。
    最後の写真、良いですね~。
    最近、このような写真が撮りたい気分なので、
    今年中にいつか撮れればいいな~と思っています(^^)

    豊橋の写真も拝見しました。
    市電に乗って、公会堂・豊橋公園周辺も歩かれたのですね...
    高校時代も含めて、通算5年ほどは通ったはずの豊橋ですが、
    実はあまり知らないのかもしれません。
    視点がかわると豊橋も別の街のように見えます。
  • 豊橋また
    2012/05/30 00:30
    >manunuさん

     こんにちは。
     ずいぶん日が長くなりましたね。夕焼け時間は6時半以降になりました。
     最近天気がちょっと不安定なんですよね。今日も夕方一時、ものすごく雨と風でした。

     豊橋はあそこまで行けば当然、市電に乗ったと思うでしょ?
     もちろん、歩きましたとも。往復。
     吉田城跡まで行くと、片道2キロくらいありますね。
     豊橋といっても広くて、知らないところばかり。いいところ知ってたら教えてくださいね。
     豊橋港も見てみたいけど、さすがに遠いからバスかな。
  • 豊橋散歩
    2012/05/30 22:54
    こんばんは。
    え~、歩いたんですか....! 歩けない距離ではないですが、
    てっきり市電に乗られたのだとばかり思っていました。
    のんほいパークでかなり歩いたあとでしたのに、さすが健脚のオオタさんですね~。
    駅近くにある、花園商店街などの一角(魚町など)は
    少しレトロな感じがあって私は好きです。...といっても、
    じっくり歩いたことはないので、また探検してみますね。
    また、二川方面も良いかもしれません。

    そうそう...ダンボーちゃんを注文してしまいました。
    届くのは、8月4日だとか...
    ゆるキャラとかフィギア系には全く興味がなかった私ですが、
    わからないものですね~。ひこにゃん以来です....(^^;)


  • もっと歩きたい豊橋
    2012/05/30 23:14
    >manunuさん

     こんばんは。
     豊橋は市電が走ってるから、路線沿いに行くには便利ですよね。
     知らない土地でバスに乗るのは不安だけど、市電ならわかりやすくていい。
     豊橋公園までは、思ってるより距離がありますね。
     魚町は、入り口をちらっと見て、よさそうだったから帰りに歩こうと思っていたのだけど、どうやら違う道を行ってしまったみたいです。
     体力が残っていれば縦横に歩いたのに。
     二川は、前に二川宿の本陣跡まで歩きました。
     あの道は狭くて交通量が多いから大変。

     そう、ダンボ-、注文したんですよね。知ってましたよ。
     モニターの前で、えーっ! と言ってしまった(笑)。
     私も欲しくなるといけないので、写真とかをあまり見ないようにしよう。
  • 長久手田園風景
    2012/06/04 02:45
    お久しぶりでございます。南米の者です。長久手写真ありがとうございました。
    こちらへ移住予定は相変わらずですが、保育所の件で悩んで、まだ動いていません。
    田植えにも参加しようとも思っていましたが、粘り強く用意していきたいです。
    また今年も一宮七夕はまたお預けであります。訪問はされるご予定ありましたら、ぜひ昨年同様
    訪問されてください。ありがとうございました。
  • 長久手市
    2012/06/04 23:00
    >岩田さん

     こんにちは。
     長久手も今年になって町から市になったので、少しずついろんなところが変わっています。
     看板も全部、町のところの上から市のシールを貼り付けてます。
     住民は町から市になると、何かいいことがあるんでしょうか。
     また長久手へ行って、写真を撮ってきますね。
     一宮の七夕は、今年はどうしようか考えているところです。でも、もう、そんな話題が出る季節になったんですよねぇ。
コメント投稿

トラックバック