晩春の海上の森風景

森/山(Forest/Mountain)
海上の森-1

SONY α55 + SIGMA 50mm f2.8 DG MACRO / MINOLTA 100-300mm f4.5-5.6 APO



 4月終わりに行ったばかりだけど、また海上の森へ行ってきた。
 前回は赤池、湿地コースだったから、今回は篠田池、海上池の水風景コースを歩いた。
 新緑の5月。海上の森も若々しい緑色に染まった。虫たちも飛び始め、鳥たちの声が森に響く。聞こえていたのは、たぶんサンコウチョウのさえずりだ。
 季節は晩春から初夏へ移り変わりつつある。
 篠田池の映り込みも、青々とした色になった。



海上の森-2

 ヤマフジだと思うけど、ちょうどシーズンで、森のあちこちでよく咲いていた。
 藤棚ではない野生の藤は、野放図でのびのびと咲き乱れ、素朴だ。
 美しい姿を鑑賞したり写真に撮ったりするには、藤棚の方がいい。



海上の森-3

 トンボの姿も少しずつ増えてきた。



海上の森-4

 ヒメウラナミジャノメかな。



海上の森-5

 ジャコウアゲハ。



海上の森-6

 海上池も水が入って、また枯れ木の水没風景が戻った。



海上の森-7




海上の森-8




海上の森-9




海上の森-10

 アメンボに被写体としての魅力を感じて、折に触れて撮ってきたけど、今回ようやくその一端を捉えることに成功した。
 アメンボにはまだまだ可能性があると思わせる。

記事タイトルとURLをコピーする
コメント
コメント投稿

トラックバック