停滞するサタデー料理

料理(Cooking)
サタデー1

SONY α55 + SIGMA 50mm f2.8 MACRO



 桜月間が終わって、しばしぼんやりしてしまう。すぐには気持ちが切り替えられず、ちょっと目標を見失っている。
 今週末はまた天気が悪かった。日曜は楽しみにしていたイベントがあったのに、雨で出かけられなかった。
 来週末からはゴールデンウィークで、イベントもいろいろある。ただ、藤がどうも間に合いそうにないということで、次の明確な目的が見えないでいる。カキツバタとかも全部ズレていくんだろうか。
 今週も料理は土曜だった。時間はあったものの、今回もやや手抜きとなった。簡単にやっつけようと思うと、どうしても炒め系になりがちだ。フライパンに全部放り込んで、ジャーっとやるのが一番手っ取り早い。



サタデー2

「鯛の甘酢だれかけ」
 鯛に塩、コショウ、酒を振り、ショウガをまぶす。
 タジン鍋で蒸し焼きにする。
 たれは、酒、みりん、しょう油、酢、砂糖、塩、コショウ、唐辛子、水、刻みネギをひと煮立ちさせて作る。



サタデー3

「長芋とソーセージのシーチキン和え炒め」
 長芋を細切りに、ソーセージ、ブロッコリーを切り分け、ごま油で炒める。
 油切りしたシーチキンを加え、酒、みりん、しょう油、オイスターソース、中華の素、塩、コショウで味付けをする。



サタデー4

「タケノコと野菜の洋風炒め」
 水煮したタケノコを切り、鶏肉、タマネギ、ニンジンと一緒に、オリーブオイルで炒める。
 酒、みりん、コンソメの素、砂糖、塩、コショウ、ケチャップで味付けをする。
 後半でトマトととろけるチーズを加える。
 パセリ粉を振ってできあがり。

 ここのところ、料理に対する向上心が欠如しているので、停滞したままレパートリーも増えないし、腕も上がらない。もっと洗練された料理を作りたいという思いは持っているのだけど。

記事タイトルとURLをコピーする
コメント
コメント投稿

トラックバック