無難にサタデー料理

料理(Cooking)
サタデー1

SONY α55 + MINOLTA 50mm f1.4



 今週もサタデー料理。今回はあまり手間暇をかけず、簡単に作るつもりだったのに、やってみたら意外と時間がかかった。イメージでは和食のジャンルだと思っていたら、なんだか違う方向に流れて、思いがけないところに着地した。風任せの料理というのも、面白いといえば面白いのだけど。



サタデー2

「エビとトマトの卵とじ」
 下処理したエビに塩、コショウ、酒を振って、しばらく置く。
 酒、みりん、しょう油、中華の素、ショウガで、タマネギを炒める。
 エビと、きぬさやを追加して、更に炒め、トマトを入れる。
 砂糖、塩、コショウで味を調える。
 溶き卵を回し入れ、軽く固まったら火を止める。



サタデー3

「豆腐と長芋の卵焼き風」
 作ってみるまでどうなるか分からなかった一品。思い描いた以上にまとまりを欠いた。
 絹ごし豆腐を水切りする。
 長芋をすり下ろす。
 卵と小麦粉、塩、コショウ、だしの素、豆腐を加え、よく混ぜる。
 最初、レンジで加熱して固めようとしたのだけど、もう一つ固まり具合がよくなかったので、フライパンで焼いた。それでも、思ったほど固まらず、ぐずぐずの感じになった。
 白だし、青ネギの刻み、かつお節をかけて食べる。



サタデー4

「白身魚団子入り野菜煮」
 白身魚はタラを使った。刻んで、小麦粉、刻み長ネギ、ショウガ、だしの素、塩、コショウを混ぜて、こねる。
 ダイコンは米ぬかで下茹でする。
 水、酒、みりん、白だしに、ダイコン、鶏肉、白菜、ほうれん草、ニンジン、白身魚団子を入れて煮る。
 強火でアク取りをして、弱火にしてアルミホイルの落とし蓋をする。
 塩、コショウ、唐辛子で味付けを完成させる。

 今週も無難なサタデー料理だった。

記事タイトルとURLをコピーする
コメント
コメント投稿

トラックバック