いつものサタデー

料理(Cooking)
サタデー1

PENTAX K-7 + FA 50mm f1.4



 週一料理、今週は土曜日だった。サタデーナイト料理の方が、一週間の流れを考えるとしっくりくる。
 今回もまた、いつもの調子に終始した。皿だけは気分を変えてみた。



サタデー2

「マグロの甘辛だれと卵黄がけ」
 久しぶりに生でマグロを食べた。料理という以上、何か調理はしたいわけだけど、生は生の美味しさがある。
 酒、みりん、しょう油、ごま油、ショウガ、豆板醤、白だし、中華の素、砂糖、オイスターソース、塩、コショウを混ぜ、スライスしたタマネギとともにひと煮立ちさせる。
 たれ、卵黄をかけ、かつおぶしを振り、刻み青ネギを乗せてできあがり。



サタデー3

「シーチキンとチーズ入りジャガイモ団子」
 また懲りずにジャガイモ団子を作って、失敗した。
 ジャガイモ、ニンジンをレンジで加熱して、つぶす。
 油切りしたシーチキン缶、スライスチーズ、卵白、小麦粉、塩、コショウを混ぜて、揚げる。
 のだけど、揚げの段階で今ひとつ上手く固まらず、形が崩れてしまった。仕方がないので丸めて、フライパンで加熱し直した。
 結果的には、出来損ないのたこ焼きみたいな外観になってしまった。食感と味はよかったから、もう少しちゃんとした見た目に仕上げたかった。
 ソースは、マヨネーズ、しょう油、からし、砂糖、コンソメの素、塩、コショウを混ぜ合わせる。



サタデー4

「ダイコンと鶏肉の和風煮込み」
 ダイコンは米ぬかで下茹でする。
 鶏肉、ダイコン、白菜の芯の部分、長ネギの刻み、酒、みりん、ショウガ、だしの素、水で煮る。
 アク取りをして、アルミホイルの落とし蓋を乗せ、弱火で煮込む。
 後半に白菜の柔らかい部分を入れ、塩、コショウ、白だし、唐辛子で味を調える。

 基本的には和食路線だったのだけど、少し脱線したかもしれない。
 全体の味やバランスはよかったと思う。

記事タイトルとURLをコピーする
コメント
コメント投稿

トラックバック