新春鈴鹿ゴールデントロフィーレース<1> - 現身日和 【うつせみびより】

新春鈴鹿ゴールデントロフィーレース<1>

ゴールデントロフィー1-1

SONY α55 + SIGMA APO 170-500mm f5-6.3



 1月15日に、新春鈴鹿ゴールデントロフィーレースを撮りにいってきた。
 カテゴリーとかはよく分からないのだけど、とにかく旧車がたくさん集まってレースや練習走行をするというものだった。普段のクラブマンレースとはかなり違う雰囲気だった。鈴鹿サーキットの新年は、このゴールデントロフィーレースから始まる。第一回は1966年というから、歴史は古い。
 この日は少し到着が遅れ、11時を回ったところだった。午前中のトライアルが1本終わって、練習走行をしているところだった。
 レースは東コースで行われ、最初は最終コーナーの出口あたりで撮っていた。
 旧車は詳しくないので、車種はよく分かっていない。先頭がミニクーパーというくらいは分かるけど。



ゴールデントロフィー1-2

 すごくむき出しな感じで、これぞオープンカーだ。
 冬場はすごく寒そうだけど、この日はわりと暖かかった。



ゴールデントロフィー1-3

 旧車好きにはたまらない車もたくさんいたのだろう。
 私の興味はもっぱら撮ることに集中していた。



ゴールデントロフィー1-4

 なんだか見たこともないような車が次々に登場する。



ゴールデントロフィー1-5

 このときはコンパクトカーが多かった。



ゴールデントロフィー1-6

 そういえば街を走っているミニが少なくなった気がする。一昔前は、けっこうミニも多かった。



ゴールデントロフィー1-7

 ランボルギーニ・ミウラとカウンタック LP400のツーショット。
 少年時代のスーパーカーブームを思い出す。



ゴールデントロフィー1-8

 練習走行では助手席に人を乗せて走ってもいいようだった。トライアルになると本番モードで、ドライバーのみとなる。



ゴールデントロフィー1-9

 レースをするような車じゃなさそうな車種も走っていた。
 これは古いメルセデスだ。



ゴールデントロフィー1-10

 ナンバープレートは一応画像処理したけど、プレートがついている車もけっこうあった。ということは、公道も走れるということだ。



ゴールデントロフィー1-11

 少しずつ場所を移動して、第2コーナーやS字、逆バンクなんかでも撮る。



ゴールデントロフィー1-12

 最初は車をコレクションするように全部を撮っていたのだけど、そのうち流し撮りに移っていった。



ゴールデントロフィー1-13

 フェラーリなんかもいた。



ゴールデントロフィー1-14

 午後からは4つのヒストリックレースが行われ、たっぷり撮ることができた。ここまではウォーミングアップで、次回の分から本腰を入れての撮影となった。

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012-01-27 09:37 | from -

ありがとうございます



 こんにちは。
 車種を詳しく教えていただきありがとうございます。
 とても参考になりました。
 名前を聞いても知らないものばかりです。(^^;
 せっかくサーキットに撮りにいってるので、もうちょっと車種も勉強しようと思ってます。
 知っているのと知らないのとでは、撮るときも思い入れが違いますもんね。

2012-01-27 21:28 | from オオタ(マサユキ) | Edit

たまりません!
これはいいものを見させてもらいました

2012-01-27 22:40 | from ただとき | Edit

ライトウェイトスポーツカー

>ただときさん

 ただときさんに喜んでもらえてよかった。
 旧車好きの人って、けっこう多いんでしょうね。
 イベントがあると、大勢訪れますもんね。
 私は80年代、90年代のライトウェイトスポーツカーが好き。
 今度のトヨタ86はどうなんでしょうね。

2012-01-28 20:50 | from オオタ | Edit

トラックバック

https://utusemibiyori.com/tb.php/2520-4d32e1c3