
SONY α55 + TAMRON 10-24mm f3.5-4.5
先週、ちょっと名古屋空港へ行ってきた。
今年は小牧の航空祭に行けなかったので、飛行機を撮りたい気分が高まっていた。セントレアは気軽にひょいと行ける距離ではない。小牧なら自転車で行ける。
途中、細木公園に少しだけ寄っていった。誰もいない公園。なんだか世界から取り残されたような気分になる。

以前、車で小牧方面へ行くとき、いつも細木公園の横を通っていた。紅葉の季節は公園の木々が色づいていて、ずっと気になっていた。
自転車ならすぐにとめて撮ることができる。けど、いざ撮ろうとすると、風景が雑然としていて、あまりよい被写体ではないことに気づく。どうにもまとめようがなかった。

八田川にたくさんのサギたちが集まっていた。コサギとダイサギが混じっていたかもしれない。
15羽以上いた。一ヶ所にこんなにサギが群れているところを見るのは初めてだった。

低いところを飛行機が飛んでいる。これぞ小牧の空といった風景だ。
セントレアができるまでは、ジャンボとかもこの低さで街の上を飛んでいた。

セントレア以降、JALも名古屋空港から撤退してしまい、今はFDAだけが飛んでいる。
頻繁に通るのは自衛隊機のみ。

着陸滑走路の手前下。
思っている以上にスピードが速く、広角レンズでも捉えるのが難しい。

待っていてもなかなか来ないので、場所を移動していたら、数少ない貴重なFDA機が来てしまった。

小型機では面白くない。
日没ですっかり暗くなった。

ヘリコプター撮りも、今ひとつ楽しくない。

この交差点で撮るのもいい。

また出直しだ。