近所の秋の小ネタ二つ

紅葉(Autumn leaves)
平和公園-1

SONY α55 + MINOLTA 50mm f1.4



 小ネタを二つ、あわせてニコイチ小ネタでお送りする今回、前半は平和公園編、後編は明徳公園編で、ここ数日の風景だ。
 どちらも紅葉スポットではないものの、秋の色が深まってきている。
 公園横の並木も、かなり色づいていた。
 休日の平和公園は、寒くなっても親子連れなどの行楽スポットになっている。お墓に囲まれながらお弁当を食べている風景は、いつ見てもちょっと不思議に思えるのであった。


平和公園-2

 平日の夕方は、隣の高校生たちが部活のトレーニングに使っている。
 休日でも自主練をしている生徒がいた。
 昔はこんな階段をウサギ跳びさせられていたけど、今や時代は変わった。ウサギ跳びがダメなことに気づくのが遅すぎなんじゃないのかとも思う。


平和公園-3

 桜の園も、すっかり冬枯れ風景になっていた。
 ここの桜はどういうわけか、近所の桜よりも落葉が早い。今頃はまだ紅葉しているはずが、ほとんど葉が落ちてしまっている。


平和公園-4

 みなさん、好きこのんで走っている。
 今年はマラソンを撮りにいこうと思っている。3月の名古屋国際女子マラソンを撮りにいくつもりだったけど、震災で大会が中止になってしまった。来年の春には、名古屋でも初の大規模一般参加の名古屋ウィメンズマラソンが開催される。


本山-5

 八事に向かう途中の本山で。
 名古屋大学の構内。光と影の風景に心惹かれた。


本山-6

 南山近く。
 この日は風が強くて、落ち葉が盛大に舞っていた。


明徳公園-7

 ここからは明徳公園。
 小雨模様の夕方。


明徳公園-8

 枯れゆく葉と、紅葉。


明徳公園-9

 モミジ以外も紅葉することは知っていても、紅葉しているのが何の木かは分かっていない。
 最近、ハナミズキの紅葉がやっと分かった。


明徳公園-10

 ベンチと細道。


明徳公園-11

 竹林。


明徳公園-12

 池の周りも、少し秋色。


明徳公園-13

 近所の秋の小ネタ二つ。
記事タイトルとURLをコピーする
コメント
コメント投稿

トラックバック