
PENTAX K-7 + FA 50mm f1.4
今週の料理は土曜日だった。日曜はあちこち出かける予定が入っていた。
しかし、今週はじめからくすぶっていた風邪が悪化し、結局どこへも出かけられなかった。土曜日に料理しているときも、ちょっとしんどかったから、危ういなとは思っていたのだけど。
料理はとりあえず普通に作った。食欲がないわけではなく、食べるのも普通に食べた。

「サーモンの蒸し焼き甘辛ソースがけ」
サーモンに塩、コショウ、酒を振って、タジン鍋で蒸し焼きにする。
終盤でタマネギを追加する。
白ワイン、オリーブオイル、みりん、しょう油、からし、砂糖、レモン水、塩、コショウをひと煮立ちさせて、ソースを作る。
あとから思ったけど、ソースにとろみをつけて、品よくかけた方が美味しく見えたはずだ。
アスパラあたりを加えると、彩りもよくなった。

「カボチャ・エビ・オクラの素揚げ」
カボチャ、オクラ、エビに、それぞれカタクリ粉をまぶし、低温から素揚げする。
たれは、酒、みりん、しょう油、白だし、めんつゆ、砂糖、唐辛子、塩、コショウを煮立てて作る。
カボチャは揚げ物にするのが一番美味しいと思う。パクパク食べられる。
もう一種類、「ほうれん草と山芋炒めの卵とじ」は、うっかり写真を撮り忘れた。食べてしまってから気づいても手遅れだ。全体写真の奥に写っているのがそれだ。
鶏肉、ソーセージ、山芋をオリーブオイルで炒める。
ほうれん草は軽く下茹でする。
ほうれん草をあわせ、酒、みりん、しょう油、コンソメの素、塩、コショウで味を調える。
トマト、スライスチーズを追加して、とじた卵を混ぜ入れる。
卵がある程度固まったら完成だ。
体調不良の中で、これだけ作って食べられたら上出来だ。
早く回復しないといけない。
ちょっとおまけ写真を。

出かけていく予定をしていた小牧基地の航空祭は、家のベランダから見ることになった。展示飛行中の航空機を遠くに少しだけ見ることができた。
これは空中給油機のKC-767だと思う。
自衛隊機に思い入れがあるわけではないけど、やっぱり動いているものを撮るのは楽しい。
近い距離から500mmで撮るのは難しかったことだろう。

たぶん、F-2戦闘機だと思う。
当初予定に入っていたF-15は、直前の予定表で消えていた。とりやめになったんだろうか。飛んでいたとしても、うちからは見えなかった。
午前中に行くつもりだった三谷祭に行けなかった方が残念だった。来年のお楽しみとするしかない。
航空祭でいうと、岐阜基地の航空祭が11月27日にあるのだけど、その日は鈴鹿のサンデーロードレースに行くことが決まっている。航空祭もまた来年ということになりそうだ。