
SONY α55 + TAMRON 10-24mm / 90mm f2.8 /100-300mm APO
モリコロパークのコスモスが見頃とのことで、ちょっと撮りにいくことにした。アイボクで今年のコスモスはもう撮ったつもりでいたけど、場所が変われば写真も変わるもので、まったく別のコスモス写真になった。
しかし、ここのコスモス、わんさか咲きすぎている。花の密度が濃くて、風景としてコスモス畑を撮るならいいけど、コスモスそのものを撮ろうとすると撮りきれない。被写体ということを考えた場合、花はたくさん咲いてればいるほどいいというわけでもない。

それにしてもよく咲いている。モリコロのコスモスがここまで咲いているのを見るのは初めてだ。
少しずつ枯れていく花があるにしても、来週いっぱいくらいは見頃が続くんじゃないだろうか。

こんな光景を見たらスイングしたくなる。

もう、今年のコスモスはこれでいい。たくさん撮って、収穫もあった。

少しずつ紅葉も進んでいる。
池に浮かんでいたのは渡りのカモかと思ったら、カルガモだった。ぼちぼち渡ってきてもいい頃だ。

さて、今年はどこで紅葉を撮ろう。計画を立てないといけない。

小競り合いをするカイツブリたち。

名駅方面の夕景を撮ろうと思っていたのに、この通り。白くかすんで高層ビルがやっと見えるだけだった。

観覧車は動いていなかった。お客がいなかったからか、夕方で営業時間が終わっていたのか。

日が沈めばすぐに暗くなるのが秋だ。
少し先の話になるけど、来年の岐阜国体に先駆けて、年明けの1月に、ゆめリンク愛知大会が開催される。
メイン会場は日本ガイシアリーナで、モリコロパークのスケートリンクはアイスホッケーの会場として使用される。
アマチュアの大会とはいえ、いろんなスポーツを撮影できるチャンスだから、来年は国体を撮ることを一つの目標にしようと思っている。
モリコロパークは、紅葉シーズンにまた訪れることにしたい。