緑色不在のフライデー料理

料理(Cooking)
フライデー料理-1

SONY α55 + MINOLTA 50mm f1.7



 今週末も土日は出歩いていたので、料理は金曜日に前倒しした。
 金曜日に作ると、とたんに緑色がなくなり、彩りのない料理となりがちだ。今週は特に、居直って茶色料理にしてやった。色合いのことまでかまっちゃいられないと。
 ただ、茶色料理ではあるものの、おばあちゃんのお惣菜のような料理ではない。そこにやや意地を見せたと言えるだろうか。

フライデー料理-2

「タイの甘酢あんかけ」
 タイは塩、コショウ、酒を振り、ショウガをまぶし、タジン鍋で蒸し焼きにする。
 タマネギ、長ネギ、酒、みりん、しょう油、オイスターソース、白だし、酢、砂糖、ケチャップ、マヨネーズ少々、唐辛子、塩、コショウをひと煮立ちさせ、水溶きかたくり粉を混ぜ入れてとろみをつける。
 アスパラでも添えられていれば、もう少し華やかさがあっただろうけど。

フライデー料理-3

「カボチャととり肉のコンソメ・チーズ味パン粉まぶし」
 オリーブオイルで鶏肉を炒める。
 タジン鍋で少し蒸したカボチャを加え、酒、みりん、しょう油、コンソメの素、マヨネーズ、砂糖、からし、塩、コショウで味付けをし、パン粉を入れる。
 終盤でスライスチーズを追加し、全体的になじませたら完成だ。
 せめてもの慰めにパセリ粉を振ってみた。

フライデー料理-4

「イカとジャガイモとニンジンの煮物」
 ジャガイモとニンジンをオリーブオイルで炒める。
 酒、みりん、しょう油、白だし、塩、コショウ、水を加え、落し蓋をして、中弱火で煮込む。
 イカの下処理をして、適当な大きさに切る。
 ジャガイモなどが充分柔らかくなったら、イカを投入する。白くなったらすぐに火を止めて、煮込まない。イカは煮込むと固くなる。
 素朴だけど美味しかった。今回一番の出来がこれだった。イカがけっこう効いている。

 時間がないときは緑色が消える。逆に言うと、緑色の大切さを再認識する。
 来週は少しゆっくり作れそうだ。季節はもう秋に入ったと思った方がいいのだろう。
記事タイトルとURLをコピーする
コメント
コメント投稿

トラックバック