初めての尾張旭ふれあい夏まつり

イベント(Event)
尾張旭夏まつり-1

SONY α55 + MINOLTA 50mm f1.7 他



 8月の終りに、尾張旭でふれあい夏まつりが行われた。
 尾張旭の城山は、高校生の頃から馴染み深い場所なのに、夏まつりはこれまで一度も行ったことがなかった。一度くらいは見ておこうということで、今回初めて行ってきた。
 何やら今年で終わりという話もあり、もしかしたらこれが最初で最後になってしまったかもしれない。

尾張旭夏まつり-2

 会場は城山公園一帯で、屋台もけっこう並んでいた。
 尾張旭がこんなに賑わうのは、桜まつりと、このときくらいだろうか。

尾張旭夏まつり-3

 祭りは午前中から始まっていたのだけど、出向いたのは夕方前だった。
 特に何か目当てがあったわけではなく、雰囲気を味わえればいいという軽い気持ちだった。
 ほどなく夕焼けの時間となった。

尾張旭夏まつり-4

 野球グラウンドは、盆踊り会場になっていた。
 尾張旭にも、ゆるキャラがいた。太陽の姿をしている。あさぴーというらしい。このは、というのもいるとか。初めて知った。

尾張旭夏まつり-5

 市長か誰かの挨拶を聞きながら、出番を待つ盆踊り隊。
 祭り全体を通じてローカル感がなんとも味わいがある。

尾張旭夏まつり-6

 スカイワードあさひの展望台に登ってみた。

尾張旭夏まつり-7

 野球グラウンドを見下ろす。

尾張旭夏まつり-8

 ジャズバンドの演奏が行われたりもした。
 アサヒフレッシュサウンズというから、やはり地元の人達なのだろう。

尾張旭夏まつり-9

 降りてきたら、盆踊りが始まっていた。

尾張旭夏まつり-10

 8時半からはレーザー花火というものがあるとのことだったのだけど、翌日にどまつり本選を控えていたので、7時くらいには会場をあとにした。
 ざっと雰囲気を味わうことができたので、満足した。
 帰り道はもちろん、瀬戸電を撮りながら。
記事タイトルとURLをコピーする
コメント
コメント投稿

トラックバック