チューズデー料理

料理(Cooking)
チューズデー料理

PENTAX K-7 + FA 50mm f1.4



 先週末は金曜の夜から、どまつりなどに出かけていて料理をする時間がなかった。月曜日も都合がつかず、作ったのは火曜日だった。で、更新は今日、木曜になった。
 写真の在庫がたくさんあって、とっちらかっている。大垣編もまだ途中だし、その間にも、いろいろ出かけている。とりあえず今日は、料理ともうひとネタで二本立てにする。
 9月は週末のイベントも8月ほどは多くないので、そのうち落ち着くはずだ。それはそれで寂しいのだけど。

チューズデー料理2

「鯛の野菜あんかけ」
 鯛は塩、コショウ、酒を振ってしばらく置いたあと、熱湯をかける。
 そして、すぐに氷水につける。
 取り出したら水気を拭き取る。
 片栗粉をまぶし、オリーブオイルで両面を焼く。
 あんは、タマネギ、ニンジン、しめじをオリーブオイルで炒め、酒、みりん、酢、しょう油、めんつゆ、砂糖、塩、コショウ、唐辛子で味付けをして、最後に水溶きかたくり粉を回し入れてとろみをつける。
 メインの一品として安定した美味しさで、申し分ない。

チューズデー料理3

「ナスとカボチャとトマトのグリル焼き」
 ナスは塩水につけて、しばらく置く。
 カボチャとナスをタジン鍋で酒蒸し焼きする。
 取り出したら、魚焼きグリルで、焼きを入れる。トマトもグリルで焼く。
 たれは、ごま油、酒、みりん、しょう油、豆板醤、唐辛子、砂糖、中華の素、塩、コショウをひと煮立ちさせて作る。
 じっくり火を通すので、素材の旨味が逃げていない。たれとの相性もよかった。

チューズデー料理4

「おくら入りもやしの卵とじ」
 もやしと卵を別々にオリーブオイルで炒める。
 もやしは、酒、みりん、しょう油、白だし、塩、コショウで味付けをする。
 卵は、マヨネーズ、からし、砂糖、塩、コショウで味付けをする。
 おくらは軽く湯がいて、輪切りにする。
 全部あわせて、炒める。
 これは美味しいので、ちょっとした付け合せにいい。おくらの粘り気が全体に回っているので、通情の卵とじとは違った仕上がりになっている。

 全体的に華やかさもあって、味もよかったので、満足度の高いものとなった。
 またすぐ次の料理日がやってくる。今週は天気次第で、作る日が変わる。台風の進路次第とも言える。
記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • 2011/09/01 23:28
    こんにちわ♪(´ε` )
    とても魅力的な記事でした。
    また遊びにきます。
    ありがとうございます!!
  • 2011/09/02 23:03
    >パスタさん

     こんにちは。
     コメントありがとうございます。
     またいつでも遊びに来てください。
コメント投稿

トラックバック