宵の明治村 <第一回 ~序章>

美術館・博物館(Museum)
宵の明治村1-1

PENTAX K-7 + TAMRON 10-24mm f3.5-4.5



 夜9時まで延長営業の「宵の明治村」に行ってきた。
 何年か前からそういうイベントがあることは知っていたものの、なかなか行くことができず、今年初めて出かけていったのだった。しかも、自転車で。
 夜9時を回った山越え道の暗いの何のって。明治村から帰る車のヘッドライトがなければ、谷底に転がり落ちていったかもしれない。明治村は、夜に自転車で行くところじゃなかった。
 到着したのは夕方5時頃で、夕焼け時間を撮りつつ、夜を待つという作戦だった。
 ただ、思った以上に明治村の日没は早く、5時半には太陽が山陰に隠れてしまって、光を失ったのは計算外だった。印象的な光の写真をあまり撮ることができなかった。

 予定では昼間の分と夜の分を二回に分けて紹介するつもりだったのだけど、PCが極度の不調に陥り、写真のRAW現像がままらならなくなってしまった。高負荷をかけるとファンが猛烈にうなりだして、勝手に電源を切ってしまう。末期症状だ。
 なんとか6枚までは現像したものの、それ以上はもう無理だった。なので、今後の予定はちょっと未定となる。予備のPCで写真現像をする環境まで持っていくのに何日かかかるかもしれない。

宵の明治村1-2

 もう何度も明治村へは行っているから、普通の撮り方はしない。まだ撮ったことがないものを探して撮っていく。
 前回の明治村行きは2月の後半だった。ついこの前のような気がしていたら、もう半年も経っていた。そのわりに進歩が小さく、手応えのある写真をなかなか撮れなかった。
 今回は初めての試みとして、超広角を使ってみた。でも明治村では面白くない。明治村は50mmが一番合っているように思う。

宵の明治村1-3

 広く写るから、どうしても広く撮ってしまう。
 この部屋は、光の感じが好きで、訪れるたびに撮っている。

宵の明治村1-4

 剣道場を超広角で撮るとこうなる。

宵の明治村1-5

 24mmの側で、弓道場。

宵の明治村1-6

 聖ザビエル天主堂の中。

 こんな調子で、全体的に散漫な写真になってしまった。
 調子が上がらないまま日没となり、夜へと向かうことになった。
 宵の明治村シリーズは3回に分けることになりそうだ。
 とりあえずPCの作業に戻ることにしよう。
記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • 2011/08/14 19:27
    PCのご臨終、ご愁傷様です。。。(違う?^^)

    写真をやりだしてから明治村に行ったことはありませんが、
    50mmが合いそうとは意外です。それではやはり狭い気がするので・・・
    いや、それ以前に超広角で撮ったこれらの写真が
    とても「散漫」には見えないんですけどっっ!^^

    以前よりは自分も「撮れる」ようになってきたと思うけど
    オオタさんの写真見ると、少しばかりショック。。。(けど勉強になる)
    シリーズ後半も期待しています!

    どうでもいいですが『弓道場』の写真が一番好きです。
  • もっと明治村
    2011/08/15 01:31
    >レモン・リーさん

     こんにちは。
     PCは、壊れるときは壊れますね、あっけなく。(^^;
     早くなんとかしなくては。

     明治村は、ステップアップするごとに新しい姿を見せてくれるところです。
     最初は建物の外観だけしか撮れなかったけど、少しずついろんな部分が撮れるようになってきました。
     個人的な感覚もあるんだけど、50mmは外を撮るにも内を撮るにも、ちょうどいい感じなのです。
     チャンスがあれば行ってみてくださいね。
     今回の写真でいうと、一枚目は自分でも気に入ってるんだけど、二枚目以降は撮っただけなんで、ダメですね。
     夕方から夜にかけては、もう少し撮れてます。

     遅ればせながら、レモン・リーさんのブログ、リンクさせていただきました。(^^)
  • 2011/08/15 22:01
    あらま!
    PCの故障ですか・・・。仕方がないとは言え、大変ですね。
    いつもの調子のオオタさんに一日も早く復活される事を祈っています。

    明治村から小牧への夜間の山越えを自転車でですか!
    ムチャクチャ根性ありますね。

    > 明治村は、夜に自転車で行くところじゃなかった。

    っていうか、夜に自転車で行くところって近所のコンビニくらいです(笑)。普通はカメラ・三脚を持って夜に自転車では移動しませんよぉ。

    オオタさんの写真を拝見していると本当に「写真は光の芸術」と感じさせてもらえます。宵から闇へのオオタワールドに期待してます。

    もし出来ればのお願いですが、私のblogのURLを次のところに変えて頂けますか?
    http://mouming.wordpress.com/
  • 懲りずに明治村
    2011/08/16 00:27
    >moumingさん

     こんにちは。
     リンクの件、気づかずに失礼しました。
     直しておきましたので。

     PCは、サブPCに画像処理の環境を作って、なんとか仮復帰です。
     メインPCを買い換えないと。

     宵の明治村は、今一歩不調でした。
     ちょっとイメージ不足だったかも。
     次は早朝の明治村ってのがあるんで、それも行きたいと思ってます。
     朝の薄暗い時間に、また山越えです(笑)。
コメント投稿

トラックバック