
この前の日曜日、名古屋城宵まつりの行き帰りに、大森天王祭を少しだけ見てきた。
去年に続いて二度目となる。
大森金城学院駅前は、歩行者天国になり、屋台も並んでいた。このあたりでこんなに大きな規模の祭りはこれくらいのものだ。けっこうな人が集まってきていて、なかなかの賑わいを見せていた。
大森天王祭については去年書いたし、八剣神社についても以前書いた。

こんなときでも祭りよりも瀬戸電の方が気になってしまいがちだ。名古屋城への行き帰りも、瀬戸電の線路沿いに写真を撮りながらいった。

からくり人形つきの山車は一基。朝から夜まで、途中昼休みを挟んで、大森界隈を曳き回す。

この日はちょこっとでも見られればそれでよかった。午後の部が始まったのを見届けて、この場をあとにした。

名古屋城宵まつりのワンシーン。
ステージ上ではすっかりお馴染みになった、名古屋おもてなし武将隊がショーをやっていた。
今年は全国各地からいろいろな武将隊がやって来ていたようだ。

アイドルショー的な何か。

名古屋城のあと、オアシス21にも寄っていった。
世界コスプレサミットのチャンピオンシップが行われていたのだ。
少しでも見られればいいかと軽い気持ちで行ってみたら、とんでもない人だかりで、とてもじゃないけれど見ることはできなかった。地下の舞台前はもちろんのこと、二階、三階も二重三重の観客で、まったく入り込む余地はなかった。これほど盛り上がっているとは思っていなかった。
金曜日はセントレア、土曜日は大須でそれぞれ撮影会やパレードがあった。どちらか行こうかとも考えたのだけど、他のイベントとの兼ね合いで行けなかった。行っていたとしても、たぶん熱気に弾かれてまともには撮れなかっただろう。
恐るべし、世界コスプレサミット。

夜の瀬戸電を撮りながら帰ってきたら、通常1時間のところを2時間もかかってしまった。大森天王祭は、佳境に入っていた。

大森八剣神社前。
このあと、山車はしまわれて、祭りはお開きになったのだと思う。

昼と夜と、両方の雰囲気を味わうことができてよかった。