鉄道小ネタ

鉄道(Railroad)
鉄道小ネタ-1

 鉄道関係の小ネタを少々。
 金山駅ホームにて。
 名鉄とJRが並んでいるので、ときどき貨物なんかが通過して、新鮮だ。

鉄道小ネタ-2

 パノラマスーパー。
 今パノラマカーが何種類走っているのか、まったく知らない。赤いのと白いのがあるようだ。
 名鉄は長らく乗っていなくて、最近よく乗るようになったのだけど、ほとんど知らない。やっと特急とミューチケットについて理解できたところだ。

鉄道小ネタ-3

 これが白いパノラマカーだと思うんだけど、全然分かっていない。
 そういえば、瀬戸電には特急がなくて、パノラマカーも走っていない。
 あんな過密ダイヤの路線に特急なんてあると、ややこしくなってしまってしょうがないか。

鉄道小ネタ-4

 昔から金山駅には縁がなくて、ほとんど降りたことがなかった。古い駅も覚えていない。
 総合駅になって、もうずいぶんになる。乗り降りする人も多い。
 この日は金山駅をあまり撮れなかったので、また行って撮ることにしたい。

鉄道小ネタ-5

 平日の通勤通学時間が終わったときで、アスナル金山はめっきり人がいなかった。
 ステージの前のベンチに一人。これからステージでは、超天才マジシャン山田奈緒子のマジックショーが始まる、といった雰囲気だった。

鉄道小ネタ-6

 リニア・鉄道館へ行くとき、初めてあおなみ線に乗った。
 ホームのずいぶん外れにあって、歩いていくのにけっこうな時間がかかった。
 列車内は人がたくさん乗っていて、ほとんどがリニア・鉄道館へ行く人たちだった。鉄道館ができる前は、乗客は少なかったのだろう。

鉄道小ネタ-7

 名古屋駅に入ってきた特急しらさぎ。
 JR東海の列車ではなく、JR西日本のものだ。
 米原を経由して、名古屋と金沢・富山方面を結んでいる。

鉄道小ネタ-8

 あおなみ線の金城ふ頭駅。
 リニア・鉄道館へ行く以外に用事はなく、今後しばらく乗ることはないと思われる。

鉄道小ネタ-9

 金城ふ頭駅からの眺め。
 白いチャペル風の結婚式場と、東海市の工場群。

鉄道小ネタ-10

 中央線、春日井あたり。

 そんな鉄道小ネタの写真たち。
記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • 2011/08/10 20:17
    オオタさんの電車ネタ、大好きです。楽しみにしています、繋ぎネタで結構ですのでまた楽しませて下さい。

    パノラマスーパーは名古屋本線では編成上、オオタさんが「赤」と書かれた1000系と「白」と書かれた1200系、1800系が連結されて走行しています。1000系2両を有料指定車両として豊橋側、1200系、1800系4両は普通車両として岐阜側に連結されて走行しています。
    (犬山線では全1000系車両の有料指定特急も走っているはずですが名古屋本線では混在です。)
    ですので、オオタさんが撮影された写真は、「赤」は岐阜行き最後尾、「白」は同じく岐阜行きの最前部と思うのですが。
  • 赤と白の関係
    2011/08/11 00:17
    >moumingさん

     なーるほど、そういうことだったんですね。
     まさか、赤と白がそんな関係だったなんて、考えたこともなかったです。(^^;
     せっかく最近はよく名鉄に乗ってるから、一度くらいはミューチケットを買って、パノラマカーの一番前で写真を撮ろうと思います。
     もう恥ずかしくない(笑)。
コメント投稿

トラックバック