7月終わりの街の風景

街(Cityscape)
街の風景-1

PENTAX K-7 + FA 50mm f1.4 / TAMRON 10-24mm



 土曜日の夏祭り巡りのとき、自転車移動の途中で撮った街の風景をお届けします。

街の風景-2

 丸田町ジャンクション。
 ジャンクションは夜に萌える。
 ここはなかなか撮りがいのありそうな風景だ。車通りも多く、街灯りも多様だから、面白い写真が撮れるんじゃないかと思う。

街の風景-3

 こんなところに教会があるのは知らなかった。
 設立は1997年というから新しい。

街の風景-4

 大須観音でのヒトコマ。

街の風景-5

 御園座が建つ通りにある、からくり時計。時間が来ると、人形たちが姿を現してからくりを披露する。演目は、白浪五人男だ。

街の風景-6

 納屋橋から北の堀川沿いは、再開発によって、ずいぶん小綺麗な姿に生まれ変わった。

街の風景-7

 昔ながらのビルが隙間なく並んでいる。

街の風景-8

 円頓寺商店街の一角に、昭和レトロ博物館のセットのような店が、今でも現役で営業を続けている。
 表からは何屋さんなのか、よく分からない。

街の風景-9

 アーケードから脇道に入っていくと、古い飲食店街がある。
 円頓寺銀座街。
 看板には、「ちよつとよつてく?!」とある。

街の風景-10

 昼間は静かになりを潜めている。まだ数軒やっているようだ。
 夜にこの通りを入っていくのは、少し勇気がいる。

街の風景-11

 黒川ジャンクション。
 ここはちょっと手強い。どう撮っていいか、迷う。

街の風景-12

 名古屋城の清須櫓。
 もくもくの入道雲が、夏の風景そのものだった。

街の風景-13

 名城公園の藤棚。緑に生い茂る葉の下では、ハトたちがのんびり歩いている。

 なんだかんだでもう8月だ。夏も残りひと月ほどになった。長く記憶に残る夏の写真を撮りたい。
記事タイトルとURLをコピーする
コメント
コメント投稿

トラックバック