新幹線を撮ろう ~名古屋駅ホーム編

鉄道(Railroad)
名古屋駅ホーム-1




 名古屋駅ホームでの新幹線撮りが思いのほか早く実現した。この日はmihopapaさんと一緒にリニア・鉄道館へ行って、その帰りに新幹線撮りもしたのだった。
 リニア・鉄道館のレポートは来週するとして、今日は新幹線写真をお届けします。
 安城で撮り大府で撮り、今回で3回目いうことで、少しコツが分かってきた。ホーム撮りはスピードも遅いし、距離感の調整もしやすいので難易度は低い。最も初心者向けの新幹線撮影ポイントといえるだろう。難しいのは、新幹線に乗る人たちの視線に耐えることだったりする。駅員の目も光っている。
 だいたい10分おきくらいに入ってきたり出ていったりするので、退屈はしない。残念な点としては、名古屋駅はすべての車両が停車することだ。こだましか止まらない通過駅の方が撮影としては楽しめると思う。
 かれこれ1時間くらいはいただろうか。かなり面白くて、もっと撮っていたかったくらいだ。2時間くらいは飽きないんじゃないだろうか。



名古屋駅ホーム-2

 名古屋駅の新幹線ホームは、2面4線となっている。
 駅の裏側で、高層ビル群の西側になる。桜通口から歩くと、けっこう遠い。
 このときは、下りのホームで撮影をした。上りは東京方面ということで人が多い。



名古屋駅ホーム-3

 ホームの端4ヶ所のうち、完全に視界が開けているのは下りホームの東京方面側だけだ。あとの3ヶ所は障害物が視界を防いでいる。
 上の写真は、東京方面から来た下りのN700系だ。
 午後が順光になるものの、わりと早い時間に太陽がビルに隠れて影になる。
 そのあたりの事情は一発勝負ではなかなか分からない部分で、何度か通っているうちに分かるようになってくるのだろう。
 東京方面、大阪方面ともにレールがカーブしているので、正しい編成写真を撮るのは難しいかもしれない。



名古屋駅ホーム-4

 鏡張りのビルに映るセントラルタワーズとスパイラルタワー。
 名古屋駅のホームならではの光景だ。



名古屋駅ホーム-5

 300系がまだけっこう走っていることを知った。もう全部700系とN700系になったのかと思ったらそうではなかった。
 500系はすでにJR東海の区間を走っていない。最後は2009年だったか。その頃はまだまったく新幹線に興味はなかった。500系を撮りたければ大阪方面へ行かないといけない。



名古屋駅ホーム-6

 ホームの先端に取り付けられたコンパクトミラー。
 やはり停止位置の確認用だろうか。



名古屋駅ホーム-7

 N700系、700系、300系と、それぞれ微妙に停止位置が違うらしい。横に一歩の距離だけど、停止位置に合わせたときの扉の位置の違いなんだろうか。



名古屋駅ホーム-8

 東京方面の上りが出ていくところ。
 ぐわーんとカーブしながら下っているのが分かる。
 新幹線の動きって、なんかヘビっぽい。



名古屋駅ホーム-9

 ホームの端から中央方向を撮るのがいい。



名古屋駅ホーム-10

 N700系を格好良く撮るのがなかなか難しい。光と影でフォルムを際立たせることができればいいのだけど。



名古屋駅ホーム-11

 700系の方が格好良く撮るのは簡単だと思う。
 ヘッドライトがモビルスーツっぽくて、個人的にはこちらの方が好きだ。



名古屋駅ホーム-12

 新幹線のお世話係のお姉さんが入線を待つ。



名古屋駅ホーム-13

 西日を浴びて車体を黄金色に輝かせながら出ていくN700系。
 車掌は女性だった。

 ホームでの新幹線撮りは予想以上に楽しかった。ぜひまたやりたい。
 次はのぞみ通過駅の三河安城駅か、岐阜羽島駅だ。時間帯は、夕方から日没にかけてがいい。
 
記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • 2011/07/17 01:29
    ブログのデザインが変わりましね?スッキリとして良いですねぇ。

    閑話休題。
    一枚目の700系はこのまま「JR東海」ってナレーションが聞こえてきそうです。やはり駅ならではのホームが写っている方が良い感じですね。見ていて楽しくなります。
    鉄ちゃんとしては、270km走行時の全編成をワンショットデザイン抑える事が目標なのですが、駅ならではの写真も面白いものが出来そうですね。

    三河安城で270kmで通過中のN700系の全編成入りを期待します。
  • クリスマスエクスプレス
    2011/07/18 00:06
    >moumingさん

     こんにちは。
     テンプレートは久しぶりに模様替えしました。
     ちょっとシンプルすぎて味気ないんで、もう少しカスタマイズして色をつけたいと思ってます。

     一枚目の写真、そういわれてみると、ホント、JR東海って聞こえてきそうです。オレンジのロゴも入れたいくらい。(^^;
     で、久しぶりにクリスマスエクスプレスの懐かしいCMを見てみました。
     深津っちゃんよりも2代目の牧瀬里穂の方が印象に残ってました。
     あの頃は100系だったんですね。
     名古屋駅の構内やホームも、だいぶ違っていることが分かります。

     三河安城駅、難しそう。
コメント投稿

トラックバック