小ネタ写真特集

日常写真(Everyday life)
ネタ写真-1

PENTAX K-7+PENTAX FA 50mm f1.4 他



 2007年に閉鎖された竜泉寺ウォーターパークを見下ろす。横を流れているのが庄内川で、その向こうは春日井の街並みだ。
 竜泉寺ウォーターパークはテレビCMで見てその存在を知っていただけで、一度も行ったことがなかった。車の運転席からこの景色は見えない。こうして実際に見たのは始めてだった。
 閉鎖されて4年も経っているのに、まだかなり原形をとどめている。再利用の当てがないのだろうし、取り壊すとなれば費用もかかる。
 プールの閉鎖後、横に「かけ流し天然温泉 竜泉寺の湯」ができた。こちらはけっこう流行っているようだ。いろんな入浴施設があって一日500円となれば、ちょっと行ってみようかという気になる。

ネタ写真-2

 これは何かの暗号か?
 左から、22、C、32、12と、数字と記号が並ぶ。そこに法則性は見いだせない。
 駐車場の番号かと思うと、パネルと駐車スペースの位置が合わない。
 しばらく考えてみたけど、分からなかった。

ネタ写真-3

 コーヒー マイケルン。
 響きがいいような、据わりが悪いような、不思議な名前だ。マイケルではなく、あえてのマイケルン。

ネタ写真-4

 喫茶・カメラ・貸衣装。
 ちょっと斬新な多角経営だ。
 喫茶店でコーヒーを飲みながらカメラの話をしつつ、貸衣装の相談をすれば、すべてにおいて無駄がない。撮影を依頼して、プリントをして、受け渡しのときにまたコーヒーを飲む。
 意外と上手く回るのかもしれない。

ネタ写真-5

 珈琲と寿司というのは、どちらもポピュラーでありながら、ありそうでなかった取り合わせだ。寿司をつまんで、締めにコーヒーを飲む。
 結果、どちらも説得力を欠きそうな気がしないでもない。

ネタ写真-6

 割烹喫茶というのも初めて聞くけど、メニューに目を奪われた。
 ひるめしって、メニューなのか? ざっくりしすぎではないのか?
 夏のお料理というのも中身が読めないし、冷麺こっぽらって何だろう。
 おそらく、入ってみれば謎は解ける。入らなければ謎は謎のままだ。

ネタ写真-7

 卓伸卓球道場。なんだか、スパルタな匂いを感じる。
 2号館ということは、1号館もあるのだろう。
 卓球も本格的にやるとなれば、ハードなスポーツだ。遊びのピンポンとは違う。
 道場と名付けたのは、そういうお遊び感覚の人はお断りという意思表示だろうか。

ネタ写真-8

 クスリの文字が震えているみたいで、なんとなくちょっと怪しい。

ネタ写真-9

 窓や出入り口の切り取り方が気になった。これで正解だったのか。
 建物全体は道路にあわせて右に傾いているけど、窓はわりと垂直だ。
 微妙なバランスを保って建っている。

ネタ写真-10

 幼稚園のピカチュウバス。

 今日はこんな小ネタ写真特集でした。
記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • あまりにも面白い。
    2011/06/17 00:46
    探偵ナイトスクープの探偵さんに、
    調査依頼してもよさそうなネタですね。
    マイケルンに失笑、
    珈琲/寿司に笑い、
    メニューのひるめしに大笑いしました。
    ピカチュウバスに匹敵する立体送迎バスを用いている、
    幼稚園があるので、私もブログにUPしてみます。
  • 2011/06/17 08:34
    おはです

    六枚目、ネーミングはアレですけど普通です。味も悪くないです。
    ひるめしはまあひるめしです(笑。御飯とオカズとオカズと(以下略。

    八枚目、どっかで見たような・・・。もしかして某川の某橋の傍?

    竜ウパ(略し過ぎw)、まだ壊してなかったのね・・。
    再開しようにも点検修理(補修?)でかなりかかりそうだし。
    さりとて潰すのもかかる。


    しかし。毎度御馴染み流浪の番組、じゃない、毎度同じ事言ってますが、
    行動範囲がハンパないですねぇ。よっぽどの遠出じゃない限りチャリなんですよね?
    私だったら翌朝足がビクビクして使いものにならないですよ(笑。
  • 2011/06/17 12:12
    適切な構図に、タイムリーなコメント
    しっかり笑わせていただきました^^

    しかしこういった個性的な店舗も
    少しづつ減りそうなことが気がかり。

    撮り続けることが
    オオタさんの使命みたいなもんです^^
  • 小ネタ拾い
    2011/06/17 23:04
    >ごきげんさん

     こんにちは。
     街にはちょっと笑える小ネタが落ちてますね。
     探していると見つからないのだけど、ちょこちょこ拾い集めてます。
     またたまったら紹介しますね。
     しかし、あの数字と記号は、もう一度考えてみたけど法則性が分かりませんでした。
     ネタばらしをされたら、なーんだ、そんなことかってところなんだろうけど。
  • 体験済みとは
    2011/06/17 23:08
    >⑦さん

     こんにちは。
     ⑦さん、すごいなぁ。私が見てるだけのところを、いろいろ入って知ってますもんね。
     割烹喫茶のひるめしさえ体験済みとは(笑)。
     考えてみると、ランチを訳せばひるめしですね。割烹喫茶だけに、横文字を嫌って日本語にしたんですね。
     で、思いついたのが、ひるめし。納得だ。

     クスリの店舗跡は、たぶん思っているところです。

     これらの写真は、ここ何ヶ月かで集めたものです。(^^;
  • 小ネタは自転車で
    2011/06/17 23:10
    >レモン・リーさん

     こんにちは。
     レモン・リーさんも見覚えのあるところがあったかもしれないですね。
     写真に撮るものを探しながらキョロキョロしてると、けっこう面白いものが見つかります。
     自転車になって、こういうのをたくさん撮れるようになりました。車だと通り過ぎて終わりですもんね。
     またそのうち小ネタ特集やりますね。
コメント投稿

トラックバック