中央線沿線風景 ~春日井編

鉄道(Railroad)
中央線-1

PENTAX K-7+PENTAX FA 50mm f1.4



 今日の一枚目は、中央線の神領車両区から始まる。
 グリーンピア春日井へ行ったとき、せっかくなので神領駅の手前から、なるべく中央線の線路沿いに行ってみた。
 神領駅のすぐ西に、神領車両区がある。213号線の橋の上から見ると、たくさんの線路が並んでいるのが見える。しかし、残念ながら車両区側に歩道がなく、上から写真を撮ることができない。決死の覚悟で車道を横切って、車とフェンスの間で瞬間的に撮ることはできるかもしれないけど、ちょっと身の危険を感じる。
 もう一本東の橋からなら撮れるのだろうか。今度確認してみよう。

中央線-2

 このあたりは庄内川の支流が何本も流れていて、いくつもの鉄橋を列車が渡っていく。
 住宅地の中では、鉄橋を通過する車両は狙い目となる。
 上の写真は、ワイドビューだと思う。

中央線-3

 小さな川に架かる短い鉄橋。
 中央線は何度も乗っているけど、車内から見る風景と、外から見る景色が一致しない。車内からは見ているようで案外景色を見ていない。
 春日井エリアも、特に何も印象に残っていない。ただ、こうして一度でも撮ってみると、次に乗ったときに、ああ、あそこだなと一致するんじゃないかと思う。

中央線-4

 高蔵寺付近は、住宅と田んぼが混在する郊外の風景で、まだローカル線めいてはいない。高蔵寺駅を過ぎると、とたんにローカル線のようになる。

中央線-5

 赤レンガの小さなトンネルを見つけた。レンガ自体は古いもののようで、ところどころに補修が施されている。昔のものをそのまま流用しているようだ。
 他の場所でも一部赤レンガが見えているところがあった。まだけっこう残っているのだろう。

中央線-6

 中央線の車両はどれも同じと思っていたけど、よく見るといくつかバリエーションがあることに気づく。
 上のタイプは新しいものなのか古いタイプなのか、あまり見かけないように思う。普段さほど中央線の列車を見ているわけではないから、実際はこのタイプもよく走っているのかもしれない。

中央線-7

 高蔵寺駅は初めて見た。
 高蔵寺といえば高蔵寺ニュータウンだ。大阪の千里、東京の多摩とともにニュータウンの走りで、1968年に完成した新しくて古い町だ。中央線一本で名古屋まで行けるということで、名古屋市のベッドタウンとして発展してきた。朝夕の乗り降りも多い。
 高架にどこかで見たような青いラインの列車がとまっている。このときは思い出せなかったのだけど、あとから考えたら愛知環状鉄道だ。そういえば愛知環状鉄道の始発駅は高蔵寺だった。瀬戸、八草、豊田を通って岡崎までつながっている。

中央線-8

 高蔵寺ニュータウンというと巨大な団地を思い浮かべるけど、それだけではもちろんない。40年以上経って、古い部分と新しい建物が混在している。駅前の通りなどは、昭和の風情が漂っていた。

中央線-9

 高蔵寺駅を出ると、線路沿いの道は途切れる。台地と川の入り組んだ地形を線路は通っている。

中央線-10

 しばらく行くと、また道路と線路が近づき、やや視界が開ける。列車を撮るにはいいポイントだ。

中央線-11

 だんだん路線風景がローカル線めいてくる。こんな渓谷のようなところまである。
 もう少しいけば断崖絶壁の定光寺駅だ。

中央線-12

 踏切から撮る線路の風景が好きで、よく撮っている。

中央線-13

 貨物列車が通るのを忘れていた。近所では見ないから、貨物の存在は頭に入っていない。

中央線-14

 帰りに撮った一枚。
 今回の中央線沿線風景は、これがラストカットだった。
 以前、定光寺あたりと、大曽根から新守山までを撮った。残っているのは、神領から西の春日井、勝川あたりまでだ。近いうちに撮りにいくことにしよう。
記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • 鉄分濃度上昇中
    2011/06/12 12:47
    こんにちは。
    鉄道のある風景、いいですよね。
    ただ、名古屋近郊だとJR、名鉄、近鉄と車両のバリエーションが
    少ないのが残念な所。

    神領は行ってきました。自分のとこで、2011/2/6に載せてます。
    ご参考まで。
  • 2011/06/12 18:31
    ブログ検索で見つけました。お邪魔します。
    赤レンガのトンネルは非常に古いものだそうです。
    高蔵寺・定光寺間には廃線になった古いトンネル群があり、
    春と秋に一般公開されています。こちらもおすすめです。
    中央線の各駅と快速にはロングシートとボックスシートの車両があり、
    そのほかにセントラルライナーがあります。
    6枚目の写真はセントラルライナーですね。
  • 鉄道比率
    2011/06/12 23:12
    >mihopapaさん

     こんにちは。
     最近、ちょっと鉄道比率が高くなっているのが自分でも気になってます。(^^;
     近くで定番の撮影ポイントがあるといいんですけどね。
     瀬戸電もずっと沿線を自転車で走ったけど、ここというポイントはまだ見つけられず。
     新幹線は遠いし。

     神領、そうそう、mihopapaさんの方が先に行ってましたね。
     西の橋は前からずっと目をつけていたんだけど、やっぱり厳しい。夜の交通量ってどうなんだろう。
     東の端はフェンスがあるんですね。それも残念。
  • いろいろ知らない中央線
    2011/06/12 23:23
    >地元の者さん

     こんにちは。
     中央線のこと、いろいろ教えてくださってありがとうございます。
     セントラルライナーは名前だけ聞いたことがあったんですが、乗ったこともなくて、車両もよく知りませんでした。
     変則的な指定席快速なんですね。
     中央線の快速にワイドビュー以外で指定席の快速があるというのも知らなかったです。

     あの赤レンガトンネルも古いものでしたか。
     新守山駅近くの鳥羽見にも、もう少し大きめの赤レンガトンネルが残っていて、見にいきました。
     定光寺の廃線跡は、去年の秋に行きました。紅葉がとてもきれいで、廃トンネルの風景もよかった。
     ゴールデンウィークは行かなかったので、また今年の秋に行けたらいいなと思ってます。
コメント投稿

トラックバック