移りゆく堀川沿いの風景

名古屋(Nagoya)
堀川沿い-1

 今日は熱田から名城あたりにかけての堀川沿いの風景をお届けします。
 小ネタの在庫がたまってきて、少しずつでも整理していかないといけない。ここのところ雨が多くて自転車で出かけられないから、ちょうどいいかもしれないのだけど、それでも季節は進んでいってしまう。
 出発は、宮の渡し跡から。東海道唯一の海路で、熱田の宮と七里先の桑名との間を、旅人は舟で行き来した。
 現在は宮の渡し公園として整理されている。七里の渡しの船便はない。
 カモメが空を飛び、堀川にはたくさんの魚が浮いている。遠く正面には、新幹線の橋梁が見える。

堀川沿い-2

 少し手前、白鳥あたりの工場地帯。灰色の風景にツツジが彩りを添える。

堀川沿い-3

 昭和レトロ感あふれる釣り船店。
 名古屋港までは4キロ弱ということで、河口や港で船釣りをするお客を運んでいるのだろう。
 漁師もやっているかもしれない。

堀川沿い-4

 だいぶ北上して尾頭橋あたり。久々にナゴヤ球場を見にいってみた。なんだか、妙にきれいになっている。最近改装したようだ。
 ナゴヤドームができたのが1997年。ドラゴンズの本拠地はそちらに移り、ナゴヤ球場はファームの練習場兼試合場になっている。
 私が最後にナゴヤ球場へ行ったのは、西武との日本シリーズだったか。もう相当、昔の話だ。さだまさしのコンサートも行った。

堀川沿い-5

 更に北上して名古屋駅の西。このあたりは昔ながらの家屋が建ち並んでいて、以前とあまり変わっていない。
 名古屋駅の東から見る高層ビルと、西から見る高層ビルとでは、なんだか全然違って見える。西から見ると、どこか他人事というか、別世界に感じられる。

堀川沿い-6

 堀川にかかる桜橋。
 見渡す限り、桜の木はない。かつてはこの近辺に桜がよく咲いていて、桜の町筋と呼ばれていたそうだ。桜橋から東へ700メートルほど行ったところに、桜天神がある。それも同じ由来だという。
 道が拡張されたとき、この通りは桜通と名付けられた。
 西へ向かうと、名古屋駅の正面に出る。

堀川沿い-7

 北の中橋から見る桜橋。横からの姿は、昔の面影をとどめている。

堀川沿い-8

 もう一本北は、五条橋だ。
 名古屋城が築城されたとき、五条橋も清洲から引っ越してきて、ここに架けられた。
 擬宝珠は復元のようだけど、かつてのものを再現している。
 この橋を渡った西は、名古屋レトロの代表的な商店街、円頓寺商店街だ。
 四間道の通りからこのあたりは、とても雰囲気の良いところだ。

堀川沿い-9

 名古屋城を右手に見ながら北上する。昔ながらの商店街を見つけた。柳原通商店街というところだ。この筋は初めて通ったところで、こんな商店街があるのは知らなかった。
 シャッターが下りているところが多く、少々寂しくはあるけど、懐かしさを感じさせる商店街だ。
 南を振り返ると、正面にテレビ塔が見えた。名古屋市内で遠くにテレビ塔が見えるところは少ない。

堀川沿い-10

 店の風情も昔ながらだ。

堀川沿い-11

 黒川ジャンクション。この下を堀川が流れている。
 夜のジャンクションも魅力的な被写体で、フィッシュアイレンズを買ったら撮って回ろう。

 こんなふうに変わりゆく名古屋の街並みの今を撮っておきたい。
記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • 桜橋
    2011/06/15 02:20
    過去、二度ほど桜橋について書かせて頂いた、南米の者です
    (コメントさせていただいた際に、上前津でしたでしょうか、古い雰囲気のところがあるとコメント返していただいた時の者です)。
    桜橋写真ありがとうございます。また、徳重まで、桜通線が開通したのですね。今までは、新瑞橋方面、野並行きが参ります、のアナウンスでしたが、野並方面、徳重行きが参りますに変わったでしょうか。名古屋、早く復帰したく、いろいろ探しています。いつもお写真ありがとう御座います。
  • 変わりゆく名古屋
    2011/06/16 00:39
    >岩田さん

     こんにちは。
     この日、堀川沿いを走っていたとき、岩田さんのことを思い出して、そうだ、桜橋を撮っていこうと思ったのでした。
     覚えている風景と比べて変わったでしょうか。
     ずっと住んでいると気づかない変化も、久しぶりに見るとずいぶん違っているんでしょうね。
     桜通線も、この春、ようやく徳重まで延長されました。
     あのへんの人たちは喜んでるでしょうね。
     名古屋駅前に、もう一本、二本、高いビルが建つという計画もあります。
  • ありがとうございました
    2011/06/16 03:25
    桜橋で私のことを思い出していただき大変恐縮でございます。
    恐らく、桜橋からはツインタワーが見え、松坂屋は看板がもう
    見えない状態になっているのではと想像しております。
    キッコーマンの赤と緑のネオンは15年前と比べても変わりなく存在することはうれしいことです。大変ありがとう御座います。帰国の励みに
    したいです。ちなみに丸善はもう栄からなくなったのですか?移転でしょうか、それとも子会社化されたか定かではないですが、丸善のロゴ
    が消えてなくなったのではと思っております。これでまた、昔見たものが、一つ記憶の中だけにとどまることになり、寂しい思いであります。
  • 撮っているようで撮ってない
    2011/06/16 23:43
    >岩田さん

     こんにちは。
     桜橋はこのとき初めてちゃんと撮った気がします。
     桜通はよく通っているのに、橋ってあまり見てないものですね。

     丸善はまだ栄にあるはずです。あのあたりは全然行っていないけど、閉鎖されたとは聞かないので。
     ビルを改装して、昔とは外観が変わったかもしれません。
     栄近辺も、もう少し撮らないといけませんね。
コメント投稿

トラックバック