少しはひねりたいサンデー料理

料理(Cooking)
サンデー1

PENTAX K-7+PENTAX FA 50mm f1.4



 毎度お馴染みサンデー料理の時間です。
 顔ぶれも常連めいてきた近頃ではあるけれど、少しでもアレンジを加えたいという思いは持ち続けている。
 今週のひねり要素は、辛子明太子とタコだった。

サンデー2

「タコとジャガイモの辛子明太子和え」
 辛子明太子をもらったので、ご飯のお供に食べるだけでなく、料理にも使ってみようと思った。
 ジャガイモとタコを、酒、みりん、白だし、水、塩で茹でる。途中で落とし蓋を乗せて、弱火で煮込む。
 取り出したタコとジャガイモに、辛子明太子を加えて、オリーブオイルで炒めながら絡めていく。煮汁も少し加える。
 あらびきコショウとパセリ粉を振りかけたら完成となる。
 夕飯のおかずというより酒のつまみみたいだけど、これがけっこういける。ジャガイモとタコの組み合わせもよかった。

サンデー4

「ツナとキャベツ入り卵焼き」
 卵をとじ、白だし、しょう油、砂糖、塩、コショウ、油切りしたツナ缶、みじん切りにしたキャベツ、刻んだ青ネギ、すり下ろした山芋をよく混ぜる。
 オリーブオイルで、じっくり焼いていく。常にかき混ぜながらスクランブルエッグのようにして、固まらないようにしつつ、ところどころに焦げ目をつける。
 ソースは、酒、しょう油、みりん、からし、マヨネーズ、ダシの素、砂糖、塩、コショウをひと煮立ちさせて作る。
 山芋によるフワフワ感と、キャベツのシャキシャキ感があって、ちょっとひねった卵焼きとなっている。ツナも効いている。

サンデー3

「タケノコ入りトマトスープ」
 タケノコもそろそろ終わりが近づいた。今週が今年最後になるかもしれない。
 トマト、下処理したエビ、鶏肉、ニンジン、タマネギを水、酒、みりん、しょう油、コンソメの素で煮込む。
 アク取りをして、落とし蓋をする。
 ケチャップ、砂糖、塩、コショウ、唐辛子で味付けをして、終盤でアスパラを追加する。
 タケノコとトマトソースの相性はいいから、トマトスープに入れても当然いける。

 こんな感じで、今週もサンデー料理を作って、美味しく食べた。
記事タイトルとURLをコピーする
コメント
コメント投稿

トラックバック