天王川公園で藤撮り

花/植物(Flower/plant)
天王川公園藤-1

PENTAX K-7+PENTAX DA 55-300mm f4-5.8 / FA 50mm f1.4 / 16-45mm f4



 8日の日曜日に、津島市の天王川公園に藤を撮りに行ってきた。
 藤のライトアップを撮ったことがなかったので、それを目当てに夕方到着するように遅く出た。
 ここも藤の開花が遅れ、5日までだった藤まつりが8日まで延長された。満開をやや過ぎたところだった。
 藤は手強い被写体で、ずっと苦手意識があった。けど、今年はなんとか撮りたいと思っていた。この日が今シーズン最後の藤撮りになるだろうということで、いつもの人入り写真は完全に放棄して、藤と正面から向き合った。近所の公園でイメージトレーニングをして、清流亭である程度手応えを掴んだ。その集大成として、天王川公園の藤撮りに臨んだのだった。
 そして、今年の藤写真の一枚として、上の写真を選んだ。
 風に吹かれる藤の甘い匂いが、画面を通して伝わるだろうか。

天王川公園藤-2

 藤棚の下から見上げる藤の花。
 天王川公園の藤は、これまで4回くらい訪れているはずだけど、考えてみると満開のときに当たったのは初めてだ。いつもゴールデンウィーク明けに行って遅刻していた。今年は開花が遅れてくれて、私にとっては幸運だった。

天王川公園藤-3

 見頃だったのは開花が遅い九尺藤などで、早咲きの藤はもう完全に終わっていた。
 藤の落花は、桜のようにきれいでもないし、詩的でもない。それでも、水路を埋め尽くす藤の花絨毯は、悪くなかった。

天王川公園藤-4

 この日はいい具合に風が吹いていた。個人的には願った通りの風だった。
 写真を撮るとき、たいてい風は敵になるのだけど、藤に関しては風が味方になる。だらんと垂れ下がっているだけの藤はつまらない。風にそよいでこそ繊細さが際立つ。

天王川公園藤-5

 藤の面白さは、光の加減によって色が大きく変わるところだ。赤色が濃い紫だったり、青みがかった紫になったりする。そのグラデーションがまたいい。
 望遠レンズの圧縮効果を利用するのは、常套手段だ。

天王川公園藤-6

 シンボルツリーとして、一本離れた場所に移植された藤の木がある。
 去年だか今年だかに移されたそうだけど、見事な花を咲かせていた。

天王川公園藤-7

 沈む夕陽と藤のシルエット。
 これも藤の表現の一つだ。

天王川公園藤-8

 藤は木の幹も魅力的だということに気づいていた。だから、木の幹とあわせて花を撮りたいと思っていた。
 藤棚は花をきれいに咲かせるために必然的な方法なのだけど、棚の枠組みや支え棒は写真では邪魔者になる。電柱や電線のようなもので、なるべく入れたくない。
 天王川公園は、藤棚が広くてスペースに余裕がある分、木を入れつつ棚を外すことが可能だ。公園なんかの藤棚だとそうはいかない。

天王川公園藤-9

 ライトアップされると、花の色味がまた変わる。夜は幻想的な雰囲気になる。

天王川公園藤-10

 ライトアップの光が水面を照らし、落ちた花びらが浮かぶ。

天王川公園藤-11

 夜の藤は妖艶だ。こんな姿を初めて知った。

天王川公園藤-12

 闇に浮かぶ藤。

 現状ではこれが精一杯だった。もう一度行ってもこれ以上のものが撮れるかどうか分からない。今回はこれで満足することにした。
 気持ちを切り替えて、次の花に向かうことにしたい。

 本編から漏れた写真は、追記(More)に。
天王川公園藤-13



天王川公園藤-14


天王川公園藤-15


天王川公園藤-16


天王川公園藤-17


天王川公園藤-18


天王川公園藤-19

記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • 2011/05/10 00:57
    良い写真ばかりですが特に夕日*フジの写真凄い良いと思いました!凄く好きです
  • シルエットもいい
    2011/05/10 23:20
    >垣内さん

     ありがとうございます。
     夕焼けのシーンは、見つけたとき、これはいいと喜んだのでした。
     もう少し背景を整理できればよかったのですが。
  • 管理人のみ閲覧できます
    2011/05/12 01:19
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2011/05/13 13:13
    こんにちは。

    私も天王川公園へ行ったのですが、
    まだちょっと早くて、三分咲きぐらいの時でした。
    残念。。。
    来年はぜひ、満開の写真を撮ってきたいと思っています。
  • 今年は遅かった
    2011/05/14 00:01
    >ひなこさん

     こんにちは。
     天王川公園に行かれましたか。
     今年は開花が進まず遅れ気味でしたね。
     三分咲きはちょっと残念でした。
     私は遅れてくれたおかげで、ほぼ満開の状態を見ることができました。
     ライトアップは初めてだったんですが、いいものですね。
コメント投稿

トラックバック