忘れ物の多いサタデー料理

料理(Cooking)
サタデー料理-1

PENTAX K-7+PENTAX FA 50mm f1.4



 明日は夜まで出かけるし、今日は時間がないしで、どうしようかと思いつつ、土曜日の今日、簡単に料理してしまうことにした。なるべく手間をかけず、短時間でできるものというので作ったのが今日の3品だ。簡単ということになると、調理は焼くか煮るかになる。皮むきも最小限にとどめたい。
 取り立てて創意工夫もなく、手早く作って食べた。料理のジャンルや彩りなんかも考えてはいられない。

サタデー料理-4

「マグロと山芋の炒め物」
 こんにゃくとダイコンっぽいけど、違う。マグロと山芋だ。
 マグロは塩、コショウ、酒を振って、ショウガをすりこみ、しばらく置く。
 山芋は短冊切りにして、下茹でする。長ネギの白い部分も軽く茹でる。
 ごま油で、マグロ、山芋、長ネギを炒める。
 酒、みりん、しょう油、中華の素、塩、コショウ、唐辛子で味付けをする。
 山芋はすり下ろすだけではなく炒めても美味しい。マグロとの相性もいい。
 最後にかつお節を振りかける。写真には撮り忘れたけど、かつお節はけっこう大事だ。

サタデー料理-2

「タケノコと鶏肉の炒め物」
 差別化が図れず、同じような見た目の料理になってしまった。切り方だけでも別にすればよかったか。
 下茹でしたタケノコを短冊切りにする。
 鶏肉をオリーブオイルで炒める。タケノコを追加する。
 酒、みりん、白だし、砂糖、塩、あらびきコショウ、唐辛子で味付けをする。
 酒のつまみにもなりそうな一品だ。

サタデー料理-3

「焼きジャガイモのトマトソース」
 ジャガイモは適当に切って、タッパーに入れてレンジで5分加熱する。
 つぶして、塩、コショウ、コンソメの素で下味をつける。
 刻んだタマネギ、卵、小麦粉を加え、よく混ぜる。
 とろけるチーズも入れる。
 ミニハンバーグのような形にして、オリーブオイルで両面をじっくり焼く。
 トマトソースは、トマト、ケチャップ、コンソメ、タマネギ、白ワイン、みりん、しょう油、砂糖、塩、コショウを煮詰めて作る。
 そういえば、ここにレタスを付け合わせにしようと思っていて忘れていた。

 時間がなくて慌てていたこともあって、忘れ物も多かった。タケノコも、水溶きカタクリ粉でとろみをつける予定だったのを、今思い出した。慌てるとそういうことになる。
 それでも、とりあえず今日やることができたので、明日はゆっくり出かけていられる。
 今週はこんなもの。また来週だ。
記事タイトルとURLをコピーする
コメント
コメント投稿

トラックバック