ちょっと中村公園まで足を伸ばす

名古屋(Nagoya)
中村公園-1

PENTAX K-7+PENTAX FA 50mm f1.4



 八事の興正寺へ行った日は、地下鉄乗り放題の一日乗車券を買っていたので、他にも何ヶ所か回ってきた。中村公園もその一つだ。
 何度か訪れていて、特別この日に何かあったというわけではなかったのだけど、藤があるという話だったので、それを見てみようという軽い気持ちだった。
 地下鉄中村公園駅から歩くとけっこうある。10分ちょっとかかったんじゃないかと思う。
 上の写真は、豊国神社の大鳥居だ。昭和4年に建てられた。中村のシンボルになっている。
 大鳥居をくぐると、豊国神社の参道で、道の両脇には店舗などが並んでいる。かつての鳥居前町の面影が少しだけ残っている。
 露天商らしき人たちが後片付けをしていて、何かお祭りでもあったのかと思ったら、毎月9のつく日は露店が並ぶんだそうだ。それは知らなかった。訪れたのは夕方で、その時間にはもう終わっていたらしい。

中村公園-2

 しばらく歩くと、中村公園の入り口に着く。ここは秀吉を祀った豊国神社でもあって、入り口にはもう一つの鳥居が建っている。
 秀吉はこのあたりで生まれたとされている。すぐ隣には加藤清正がいて、子供の頃から清正は秀吉の子分としてつるんでいたらしい。

中村公園-3

 一応、太鼓橋風の橋が架かっている。コンクリート製だけど。

中村公園-4

 秀吉は生まれ故郷に対してあまり思い入れがなかったのか、地元にはこれといったものを残していない。
 江戸時代は、秀吉を神として大っぴらに祀ることははばかられた。金沢や滋賀、大阪、京都など、ゆかりの地では早くから豊国神社が建てられていたようだけど、幕府がどういう扱いをしていたのかはよく分からない。秀吉を祀っていることを隠して、明治になってから実は秀吉が祭神だったと公にしたところもあったようだ。
 地元中村の豊国神社は、明治18年に創建された新しいものだ。社殿を見ても、まだまだ歴史は浅いと感じる。
 わりと人気のある神社のようで、見ているだけでもあまり間を開けずに参拝者が訪れていた。
 早くに名古屋を捨てた秀吉ではあるけれど、名古屋人は秀吉を郷土の英雄として大事に思っている。

中村公園-5

 池のほとりに藤棚があった。時期的にまだ早かった。量はそれなりだ。長尺のものが多そうだったから、満開になればそこそこ楽しめるだろう。

中村公園-6

 ゴールデンウィーク終盤にぎりぎり間に合うかどうかといったところか。
 今年はやはり藤も遅れている。こんなに遅いのは、ここ数年では記憶にない。

中村公園-7

 池を挟んで見る藤棚がよかった。

中村公園-8

 どこかで鯉のぼりを撮らないといけないと思っていたら、こんなところで撮れた。
 もう少しどこかで撮りたいという気持ちはある。

中村公園-9

 公園内にある古き良き昭和の軽食堂。
 すぐ横には名古屋競輪が隣接していることもあって、おじさんたちが多い。

中村公園-10

 もう一軒のお休み処。公園内に二軒もこんな店があるところも珍しい。
 中村のこのあたりは、名古屋でも少なくなった下町の風情が残っているところだ。
 5月14日、15日は、太閤まつりが行われる。神輿や稚児行列などがあるそうだ。その日は私はちょっと行けそうにない。
記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • 2011/05/02 07:42
    こんにちは。
    >どこかで鯉のぼりを撮らないといけないと思っていたら、こんなところで撮れた。
    >もう少しどこかで撮りたいという気持ちはある。
    中村公園まで来て、一日乗車券があったら、亀島駅近くのノリタケの森に鯉のぼりがありましたよ。
    http://www.noritake.co.jp/mori/event/index.html
    (5月5日まで)

    確か、栄のセントラルパークにも鯉のぼりがあったのでは?
    http://blogs.yahoo.co.jp/nobuyukiasai/3274124.html
    (↑4月10日)
  • 鯉のぼり
    2011/05/02 22:02
    >mi84taさん

     こんにちは。
     鯉のぼり情報ありがとうございます。
     そうそう、ノリタケの森にあったんですよね。忘れてました。
     セントラルパークの鯉のぼりは、つい数日前に知ったのですが、岡本太郎デザインらしいですね。
     それはぜひ見たいと思いました。間に合えばいいのだけど。
  • 藤と鯉のぼり
    2011/05/03 21:09
    こんばんは。
    今年の藤、房の長さも短いように感じるんですけど咲き進んでくると長くなるのかしらなんて思ったり^^;
    去年熱田神宮の藤が綺麗だったので、先日行ってみたら咲き始めたばかりでした。。^^;
    鯉のぼリ、中村公園にもあるんですね~。
    ノリタケの森と半田運河の鯉のぼりを見てきましたよ~。
    地元のフローラルガーデンよさみの近くにも地元の有志の方が鯉のぼりを飾っていらっしゃるので時間があったら自転車で再度見てこようと思っています。^^
  • 藤遅れ
    2011/05/03 23:46
    >lavieさん

     こんにちは。
     藤は終わってるところと、まだまだのところと、かなり差がありますね。
     私は津島に行こうと思ってるんだけど、九尺藤はまだ5分咲きですって。
     今年は遅い。

     半田運河、実は今日行ってきました。
     lavieさんも鯉のぼり見てきたんですね。
     今日は無風で、まったくなびいてなかった。(^^;
コメント投稿

トラックバック