山里を華やかに彩る上中町のしだれ桃

観光地(Tourist spot)
上中しだれ桃-1

PENTAX K-7+PENTAX FA 50mm f1.4 / DA 16-45mm f4



 陶磁資料館のミスせともの撮影会のあと、上中町のしだれ桃を撮りにいった。
 しだれ梅やしだれ桜は何度も見てるけど、しだれ桃というのは知らなかった。あまりないんじゃないかと思う。4月の初めに、足助に行ったとき、貼ってあるポスターを見て知った。
 昔でいうところの東加茂郡旭町、現在は豊田市に合併されて、上中町にそれはある。もう少し行けば、岐阜県恵那市という山里だ。里には20軒ほどの民家が点在している。
 グリーンロード枝下インターを下りて、県道11号を北上し、県道19号を左折して細い道を上っていった先にある。
 もともとは、昭和45年頃に一人の町民が40本の桃を植えたことに始まる。その後、住人も桃を育てるようになり、近年、市の補助も出るようになって、現在2,500本まで増やしてきた。 
 この場所が知られるようになったのは、ここ5年くらいのことで、ローカルニュースで取り上げられたり、口コミが広がったりして、少しずつ訪れる人も増えているという。
 例年なら見頃は4月上旬で、今年は1週間ほど遅かったそうだ。私たちが行ったのは24日で、これは少し遅すぎた。先週末の地点ではまだ満開ではなかったようだから、今年は20日くらいが一番よかったと思われる。
 明日以降でも終盤の様子は見られるだろうけど、出遅れは覚悟して行かないといけない。

上中しだれ桃-2

 臨時駐車場の広場から約1キロに渡って桃の木が植えられている。民家の庭などでも咲いている。
 まだ植えられて間もない若い木も多く、実際に咲いているのは2,000本もないそうだ。
 10年後くらいにはもっと木も立派に成長して、本数も増えて、この場所ももっとメジャーな花見スポットになることだろう。
 道路事情と駐車場問題をどうするかという課題はある。

上中しだれ桃-3

 花がかなり散っていた。
 紅白の散り花風情も、これはこれでよかった。

上中しだれ桃-4

 これはたぶん、八重のしだれ桜だと思う。
 先週訪れていたら、桜と桃の競演も見られたのだろう。

上中しだれ桃-5

 三重の田舎を思い出すような山里風景だ。心惹かれる。
 田植えの季節も素敵な風景だろう。

上中しだれ桃-6

 色とりどりの春の花が咲き乱れている。乱雑とも言える色遣いではあるのだけど、とにかくいろんな色をこれでもかと詰め込んだような風景が広がる。
 もう、参りましたと言うしかない。

上中しだれ桃-7

 ポスターに使われた写真が撮られたのがこの場所だ。なるほど、ベストビューポイントに違いない。
 ただ、ポスター写真はもっと高い位置から撮られている。すぐ後ろの民家の二階からだろうか。

上中しだれ桃-8

 桃が途切れるところまで歩いてみた。
 そこはもう、観光地の風景ではなく、純然たる山里の風景だ。

上中しだれ桃-9

 遠くの山並み。ずいぶん標高の高いところまで上がってきていることが分かる。

上中しだれ桃-10

 新緑になる前の冬枯れの木。こんな光景も、少し懐かしささえ感じようになった。

上中しだれ桃-11

 若くて小さな木がたくさんある。これからが楽しみだ。
記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • 脱帽
    2011/04/27 12:01
    こんにちは

    またも本文と関係無い話ですが、・・・まさかここまでチャリですか?
    グリーンロードがなんたらって言ってたので、また瀬戸物祭りの帰りとのことなので、もしや雲興寺の道経由?
    ・・・すんごい(ゴクリ。
    大体が瀬戸へ(チャリで)行くだけでもヘトヘトなのにその後上中町まで、しかも帰る、参りました・・・。

    ところで・・・駐車場らしきものはありそうでしょうか。
  • 自転車では
    2011/04/27 23:29
    >⑦さん

     こんにちは。
     ここまで自転車は無理!(笑)
     いや、でもその先の矢作ダムまで自転車で訪れていた人がいたから、頑張れば行けるのかも。
     いやいや、やっぱり無理でしょう。(^^;
     mihopapaさんの車に乗せてもらって行ったのでした。
     駐車場は40台くらいとめられる臨時駐車場があります。
     協賛金500円が必要なのは週末だけという話だけど、ちょっと定かでないです。
     もう終わりかけだけど、ぎりぎり花は咲いていると思います。
  • 春爛漫
    2011/04/28 22:30
    へぇ~上中町ってどこか県外の場所なのかと思いましたが、旭町ですか。

    とっても色とりどりで、春爛漫ですね。写真を拝見するだけでも浮き浮きしてきます。来年は行ってみたいですね、忘れないようにしないとね。

    また色々な情報を教えて下さい。
  • 豊田市
    2011/04/29 22:53
    >moumingさん

     ここ数年で、あちこちの町村が豊田市に飲み込まれてしまいましたね。
     小原村なんかも豊田市なんて言われてもピンと来ない。
     上中町はなかなかの山奥でした。
     見頃を外さなければ、桃源郷のような風景が楽しめるはずです。
コメント投稿

トラックバック