春のどうだん亭から森林公園

施設/公園(Park)
どうだん亭-1

PENTAX K-7+PENTAX FA 50mm f1.4 / TAMRON 90mm f2.8



 尾張旭の「どうだん亭」、春の一般公開が行われている。今年は16日から24日(日曜)までで、残りあと2日となった。もう少し早く行ってお知らせしたかったのだけど、少し出遅れた。
 秋の紅葉と、ひな祭りと、春のドウダンツツジと、年に3回公開されている。中でも一番人気は秋の紅葉で、春はそれほど訪れる人は多くないという。ドウダンツツジ自体、わりと地味な花だし、ここでしか見られないものでもないからだろう。
 私は去年の秋に初めて行って、春も訪れようと決めていた。というわけで、ちょっと行ってきたのだった。

どうだん亭-2

 邸宅から庭のドウダンツツジを眺める。
 これはたいしたものだ。ドウダンツツジはさほど珍しいものではないにしても、これだけの分量は他ではなかなか見られない。木も大きく、花付きもすごいことになっている。春の雪模様のようだ。
 今年は花の咲きもよかったとのことで、見応え充分だった。時期的にも申し分ない。

どうだん亭-3

 向こうの小山もびっしりドウダンツツジで埋め尽くされている。自生なのか、植えたものなのか、どうなんだろう。
 どうだん亭の名前は、このドウダンツツジから来ている。

どうだん亭-4

 訪れている人の平均年齢は高い。当然と言えるだろう。

どうだん亭-5

 春と秋とどちらがいいかといえば、やはり断然秋がいいということになるのだけど、春のドウダンツツジも見ておいて損はない。お近くの方はぜひ。
 瀬戸街道の大森霞ヶ丘交差点を北へ向かい、線路を越えたあたりに案内が出ている。駐車場の係りの人もいるので、近くまで行けば分かるはずだ。

森林公園-6

 どうだん亭の流れで、尾張旭の森林公園も行ってきた。
 公園前にはサトザクラの並木があって、よく咲いていた。ソメイヨシノは終わっても、桜の季節はまだ続いている。

森林公園-7

 これを見ないと始まらない。湿地の春を告げる、ハルリンドウだ。
 いつ見ても爽やかですがすがしい青をしている。
 ハルリンドウを見ると、春の深まりを感じる。

森林公園-8

 湿地全体として見ると、茶色と緑が半々といったところだ。まだ冬枯れの気配を残している。
 湿地が賑やかになるのは初夏で、それにはまだ少し間がある。

森林公園-9

 トカゲさん(ニホンカナヘビ)も活動を開始した。
 歩くとあちこちでカサカサと音がする。トカゲが枯れ葉の間を逃げていく音だ。

森林公園-10

 蝶もだいぶ飛び始めた。
 これは何シジミだろう。確認できなかった。
 今シーズン初めてトンボも見た。

尾張旭-11

 新芽が光を受けて輝いていた。
 それはとても美しく、でも、なんとなく悲しげな光景に見えるのだった。繰り返す営みの果てしなさのようなものを思って。

尾張旭-12

 尾張旭の田んぼを歩いていた猫。
 外国猫の血が入ったやつだ。飼い猫はこんなところをうろついてないと思うけど、誰かが世話をしている猫だろう。半ノラだろうか。

尾張旭-13

 春は生き物のベビーラッシュの季節でもある。
 ケリも子育て真っ最中で、さかんに警戒の鳴き声を上げていた。
 親鳥の斜め下に子供がいるのが見えるだろうか。田んぼと保護色になっていて、肉眼でも分かりづらい。

尾張旭-14

 野球グラウンドの夕暮れは、どこかセンチメンタルだ。
 スポーツが始まる春でもある。
 
 どこもかしこも春だらけで、嬉しくもあり、気持ちが焦ってちょっと嫌だったりもする。
記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • こんばんは。
    2011/04/23 00:11
    見事ですね~(^^)
    こちらでも色々な所で見るのですが、ここまで多くないんですよ(^^)
    里桜も咲く頃ですかぁ。。優しい色合いが心和みます(^^)
  • 壮観
    2011/04/23 20:10
    >lavieさん

     こんにちは。
     ドウダンツツジも、大量に集まっていると壮観です。
     ひとつひとつの花は小さくて可憐なんですけどね。
     ソメイヨシノの次はサトザクラで、今月いっぱい楽しめそうです。
  • 2011/04/24 14:12
    こんにちは~

    今日(というかさっき)行ってきました。
    エ~ニホイでおますな~。ウチにも一本ありますが若くて若くて(腰の高さくらいしか)。
    じゃなくてー、壮観でおますな~。よかったですぅ。
    建物も好みでおじゃりますよ~。あそこで数泊させてもらえるならナンボでも(笑。
    秋は秋で紅葉が楽しみそう。

    私も右?の部屋から撮りましたが・・・コンデジでは潰れちゃいます・・。
    ま、目で脳内というHDに記憶させましたから、よしとしましょう(^^。
  • また秋に
    2011/04/24 23:02
    >⑦さん

     こんにちは。
     ⑦さんも、どうだん亭行きましたか。それはよかった。(^^)
     私は二度目だったので建物の中はほとんど撮らなかったのだけど、室内から庭を見る構図は好きです。
     あそこは、秋がホント、いいんですよ。
     なので、秋もチャンスがあればぜひ。
     早めに行ってお知らせしないといけないですね。
コメント投稿

トラックバック