桜便り 第四弾 ~守山区の穴場スポットをめぐる

桜(Cherry Blossoms)
雨池公園の桜

PENTAX K-7+PENTAX FA 50mm f1.4



 桜便り第四弾は、近所の穴場スポットを紹介します。
 名古屋ローカルというか、守山区自体が名古屋の中でローカルな地域で、その中でもローカルな桜スポットなので、近所の人以外はほとんど知らないと思う。一つは雨池公園(地図)で、もう一つは白沢渓谷(地図)だ。
 雨池自体は普段からよく行っているし、池のまわりに桜があることも知っていたけど、雨池公園の桜を撮るのは今回が初めてだった。こんないい桜トンネルだったとは、思いもしなかった。
 場所は大森の雨池東で、大森北小学校の南側だ。用事がなければここまで入ってくることはまずないから、守山区民でも知ってる人はそれほど多くないかもしれない。愛知県の桜スポット紹介に登場することもほとんどない。



雨池公園の桜トンネル

 西の茶臼前から大森八剣神社前を通って雨池公園まで、ずっと桜並木が続いている。その中で最も魅力的なのが、大森北小の南西にある桜トンネルだ。距離にすると180メートルほどなのだけど、老木の桜がきれいなトンネルを作っている。ここの下は誰が通っても絵になる。
 街路樹や川沿いの桜並木は、間が広すぎてトンネルにならないことが多い。こんなふうに狭いトンネルになっている場所は案外少ないものだ。
 この日は小学校の入学式があった日で、上の写真に写っているのは、おそらくそのお母さんだと思う。子供は友達と遊びに行ったかどうかしたのだろう。
 ここは本当に素敵なところなので、お近くの方はぜひ見にいって欲しいと思う。



大森北小学校と桜

 学校に桜はつきもので、校舎に桜がよく似合う。
 この小学校は面白くて、柵や塀がなく、南側の公園と地続きになっている。道路一本挟んで西は雨池のエリアだ。だから、とても開放感がある。これくらいノーガードの方がかえって安全かもしれない。



タイムカプセル

 公園の一角に、30年後に開封と刻まれた大きな石版がある。いつから30年後かは知らないけど、小学校のタイムカプセルだろう。



桜咲く下で散歩

 お父さんもお散歩中。
 桜が咲いている短い期間は、散歩も特別なものとなる。
 歳を取れば取るほど、桜を見ると感慨深いものがあるんじゃないだろうか。またこの季節に戻ってこられたことをしみじみ幸せに思うはずだ。



桜のある風景

 池の土手から見下ろすS字カーブ。
 入学式帰りの親子さん。
 桜の向こうには瀬戸電が走っている。



大森中央公園付近の桜

 移動途中に見た桜風景。



大森寺と桜

 大森寺(地図)も、桜で飾られている。



桜便り4-9

 小幡緑地本園(地図)にも立ち寄っていった。
 ここは桜は少なめで、これといった見所は見つけられなかった。それでも、広場ではシートを敷いて花見をしている人たちがそれなりにいた。



白沢公園の桜風景

 白沢渓谷も、隠れた桜名所の一つだ。地図では城土公園(地図)と表記される。
 ここは場所の説明が難しく、行くのに面倒な場所にあるため、桜は素晴らしいのに知られていないマイナースポットになっている。
 ゆとりーとライン「白沢渓谷駅」の南西、名2環と交差しているあたりだ。
 小幡緑地の見返ヶ池から出て庄内川に注ぐ流れの途中、白沢渓谷と呼ばれる場所がある。



吊り橋と桜の風景

 白沢渓谷はこのブログでこれまで何度か登場している。名古屋市内で唯一、本物の吊り橋がある場所だ。
 みなさん、ワーキャーいいながら楽しそうに吊り橋を渡っている。



ゆとりーとラインと桜

 少し待っていたら、ゆとりーとラインのバスがやって来た。



桜を愛でる人たち

 橋の上から桜を見て、わーきれいねーと言いながら通っていったおばささまたち。



城土公園の桜

 公園の広場も、周囲をぐるりと桜で囲まれている。どこを見ても桜づくしだ。



桜風景

 これだけの桜公園があまり知られず埋もれているとは、なんとももったいない話だ。
 名古屋市内だけでも、こんな桜スポットが他にたくさんあるのだろう。山崎川や鶴舞公園などの有名スポットだけが桜名所じゃない。



庄内川と桜

 庄内川沿いも桜に彩られている。どこもかしこも桜で、場所によっては唐突な印象を受けたりもする。



桜と郵便配達

 桜ネタが尽きるまで桜便りは続く。
  
記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • こんにちは。
    2011/04/09 08:18
    とても奇麗な場所があるのですね。
    先週からは天候も良く、桜は満開になりだし、夕焼けを見たり、桜を見るたびに「キレイだなぁ、キレイだなぁ、撮りたいなぁ。」って思っています。
    仕事中にカメラを構える訳にはいかず、我慢していたのに、土曜日は雨・・・。
    平日お休みがあるのでしょうか。良いですよね~、有給とって写真撮りに行きたい今日この頃です。
  • 散る最後まで
    2011/04/10 00:25
    >Darrellさん

     こんにちは。
     今週はあれこれほっぽり放しで、桜週間でした。
     そろそろ散り始めて、あと2、3日というところでしょうか。
     散り桜も情緒があっていいですよね。
     そのあたりまでしっかり撮りたいと思ってます。
  • 2012/04/08 11:17
    今日これから見に行く穴場の桜スポットを探してました!
    写真もとてもきれいで見に行くのが楽しみです。

    今年2012年の見頃は今日だと天気予報で言われていたので
    さっそく参考にさせてもらってお出掛けしたいと思います!!
  • 穴場のはずが
    2012/04/09 00:02
    >福がえるさん

     こんにちは。
     お近くにお住まいですか。
     雨池公園も、白沢渓谷も、地元の人しか知らないであろう穴場の桜スポットで、どちらおオススメです。
     私も今日ちらっと様子を見てきたのですが、びっくりするくらい賑わってました。
     もはや穴場ではないのかも。
     今日は暖かくて、ちょうど満開で、絶好のお花見日和でしたね。
コメント投稿

トラックバック