5年目の覚成寺彼岸桜

桜(Cherry Blossoms)
覚成寺桜-1

PENTAX K-7+PENTAX FA 50mm f1.4 / DA 16-45mm f4



 先週の21日に、春日井の覚成寺に彼岸桜を見にいって、まだ全然咲いていなかった。あれから一週間経って、そろそろ満開が近いんじゃないかと再び出向いてみた。しかし、今年の春はやはり寒いようで、思ったよりも進んでいない。まだ4分咲きくらいだろうか。例年に比べてかなり遅い。
 それでももう一回行くのはちょっと難しそうなので、今年は今日と決めて、しっかり撮ってきた。
 初めてここの桜を撮ったのは、2005年だった。どこかで飛ばした年があって、今年で5回目となった。今年もやっぱりこの桜はいいなと思う。
 彼岸桜としては若い100歳くらいということで、まだまだ元気がいい。つっかえ棒だらけの名物桜が多い中、やはり自力で立っている桜の姿は美しい。老木になれば枝も曲がるし折れる。それでいいと思うのだけど。

覚成寺桜-2

 こう見るとまだ咲き揃っていないのが分かる。4分咲きもいってないくらいかもしれない。
 ここの彼岸桜は、だいたいソメイヨシノよりも1週間くらい早くて、25日くらいに満開になる年もある。名古屋は昨日27日にソメイヨシノの開花宣言が出された。だから、本来なら今日あたり満開になっていてもおかしくはなかった。
 ソメイヨシノの見頃もこの分では少しずれ込みそうだ。今週末ではまだ早くて、うまくいけば来週末まで長く楽しめるかもしれない。
 覚成寺の見頃も、今週末くらいじゃないだろうか。

覚成寺桜-4

 ソメイヨシノはみんな兄弟で、集まって咲いていて初めてよさが出る。彼岸桜のような一本桜は、一本だけで絵になる。
 見る角度によって姿も違ってくるし、光によっても別の表情を見せてくれる。
 木の周囲をぐるぐる周りながら、たくさん撮った。

覚成寺桜-3

 後ろにお寺の本堂が写っている。
 つい桜に気を取られてお参りが後回しになりがちだ。この日も手を合わせたのは、帰る前だった。

覚成寺桜-5

 花の色と青空を両立させるなら順光ということになるけど、やっぱり桜でも逆光で撮りたい。
 マクロレンズを持っていなかったのをちょっと後悔した。あと、C-PLをつけるのを忘れていた。

覚成寺桜-6

 桜でも回転流しを試してみる。

覚成寺桜-7

 満開じゃなくても撮影は楽しめた。
 ようやく覚成寺の桜を撮れた気がした。

覚成寺桜-8

 こんな撮り方もしつつ。

覚成寺桜-9

 逆光で木の幹の力強いシルエットを写す。

覚成寺桜-10

 飛んできた自衛隊機と一緒に記念撮影。

覚成寺桜-11

 充分撮って、納得したところで覚成寺をあとにした。

 高岳のカンヒザクラに続いて覚成寺で彼岸桜を撮って、ここまでは順調に来ている。
 そろそろソメイヨシノ巡りのプランも考えないといけない。近場は自転車で回れるだけ回るとして、何か一つくらい目玉が欲しい。念願の根尾村の薄墨桜を、今年こそ見にいくか。満開のときは激混みらしいから、散り際くらいがいいかもしれない。
記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • 管理人のみ閲覧できます
    2011/03/29 13:28
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2011/04/03 01:01
    今日行ってきました。大きいですねー。
    私はちょこちょこっと撮っただけで(^^;。
    今日でもまだ見ごろだと思いました。
    隣りの公園は・・・「あぁこの辺とこの辺(にあるの)か」と確認しただけでした。
  • 穴場の桜
    2011/04/03 22:49
    >⑦さん

     こんにちは。
     覚成寺の桜、見にいってきたんですね。それはよかった。
     今日あたりが見頃だとすると、今年はやっぱり遅かったようです。
     また穴場の桜を見つけたら紹介しますね。
コメント投稿

トラックバック