普通のサンデー料理 - 現身日和 【うつせみびより】

普通のサンデー料理

ノーマルサンデー

PENTAX K-7+PENTAX FA 50mm f1.4



 今日のサンデー料理は、ヘルシー寄りにしようと思って作り始めたのだけど、結果的にはそうならなかったかもしれない。いつもとあまり変わらなかった。今回も特にテーマは決めず、食材と相談しつつ食べたいものを作った。
 外は大雪。こんな日は家でおとなしく過ごして、のんびり料理でも楽しもう。

ノーマルサンデー2

 白身魚と豆腐と白はんぺんの蒸しもの2色ソースがけ。
 今日のメインはこれだった。一見豆腐っぽいけど、わりと手間がかかっている。
 木綿豆腐は水気を絞る。
 卵白を泡立てる。
 卵白、刻んだ白身魚、木綿豆腐、白はんぺん、ダシの素、塩、コショウ、砂糖をよく混ぜ合わせ、こねる。
 容器に詰めて、蒸し器で15分ほど蒸す。
 ソースは2種類。卵黄、オリーブオイル、マヨネーズ、からし、砂糖、コンソメの素、塩、コショウの卵黄ソースがひとつ。
 もうひとつは、酒、みりん、しょう油、ダシの素、塩、コショウ、唐辛子をひと煮立ちさせて、水溶きカタクリ粉でとろみをつける。
 これくらい手をかけると、料理をした気になる。更に完成度を上げるには、ミキサーを使う必要がある。

ノーマルサンデー3

 野菜コロコロコンソメスープ。
 オーソドックスな野菜スープで、よく作っている。一番安心感のあるスープだ。冬場は特に食べたくなる。
 油は使っていない。具材を銅鍋に入れて、ひたひたまで水、酒、みりん、コンソメの素で煮込んでいく。
 アクを取りつつ、ある程度煮て、アルミホイルで落とし蓋をしたら中弱火にして、そのまましばらく煮る。いったん冷まして味を染み込ませ、再加熱して完成となる。
 具材は好きなものを入れてかまわない。

ノーマルサンデー4

 大根と山芋の炒め物。
 大根は米をひとつまみ入れて煮て、アク抜きをする。
 山芋、長ネギの白い部分、大根、シイタケをオリーブオイルで炒める。
 酒、みりん、しょう油、白だし、塩、コショウで味付けをして、後半で長ネギの青い部分を入れて、全体に馴染ませたら出来上がりだ。
 山芋のシャキシャキが効いている。
 和風のややあっさり味に仕上げたけど、中華味にしてもよさそうだ。

 とまあ、こんな感じの普通のサンデー料理だった。
関連記事ページ
コメント
非公開コメント

トラックバック

https://utusemibiyori.com/tb.php/2065-77bb45f2