向野橋を名古屋新名所に推奨したい

名古屋(Nagoya)
向野橋-1

PENTAX K-7+PENTAX DA 16-45mm f4 / 55-300mm f4-5.8



 名古屋高速の黄金(こがね)インターのすぐ北に、向野橋(こうやばし)という橋がある。鉄道の最寄り駅でいうと、近鉄・米野駅の南西だ。
 向野橋と聞いてすぐにピンと来るのは、地元の人と一部の人間だけだろう。ある意味では名古屋の名所と呼んでいい場所なのだけど、名古屋人でも知らない人が多いと思う。名古屋ー関西方面間の列車を利用する人なら、車窓から見える黄色い橋を覚えているかもしれない。
 私は今回初めて行って、すっかりお気に入りの場所となった。あそこはいい。ぜひ一度行ってみてと、あちこちにオススメして回りたい気持ちだ。
 よく知る一部の人というのは、鉄っちゃんなのだけど、私としてはあえてそれ以外の人に行って欲しいと思う。なんならカップルのデートで行ってもいいくらいだ。

向野橋-2

 昭和5年(1930年)、この場所に国鉄名古屋機関区が設置されることが決まったとき、京都・山陰本線の保津川に架かっていた橋を外して、ここに持ってきて架けた。
 この橋は、明治32年(1899年)に、アメリカに発注して向こうで建造されたもので、昭和5年の時点ですでに70年が経過していた古い橋だった。しかも、列車の脱線事故があった際に橋の一部が壊れて、補修されたという経歴もあった。あえてその橋をここに持ってきたのは、100メートルを越える長いトラス橋(橋桁のないタイプ)を建造する技術の問題だったのか、新造するにはお金がかかりすぎたからか。もともと向こうで架けかえの話があって、それじゃあというのでこちらに流用したということかもしれない。
 何年か前に撮られた写真を見ると、橋中央の上部に、大げさな照明灯が乗っている。今は取り払われてしまったらしい。
 10年ほど前までは車も通行していた。老朽化で危険という判断になったのだろう、現在は自動車は通行禁止になった。おかげでゆっくり写真を撮ることができる。

向野橋-3

 この線路の本数。鉄道好きじゃなくても、うぉーっと思う。これでも収まらずに、はみ出している。
 JR関西本線やあおなみ線、少し離れて近鉄線が走り、中央は名古屋車両区となっている。

向野橋-4

 左下は、列車の洗車マシンだ。車の洗車マシンと同じような作りで、泡が出て、水で洗い流すようになっている。
 中央に見えている黄色い顔をしたのは、通称・ドクター東海と呼ばれる事業用気動車で、あちこちで点検作業を行っている。
 これが走っている姿を見られると運がいい。

向野橋-5

 東西方向に視界が開けているので、朝焼けも夕焼けも楽しめる。
 このときは夕焼け時間に間に合わなかったのが、ちょっと残念だった。
 向野橋のもう一つのポイントは、線路や鉄道と絡めて名古屋駅のビルが見えることだ。こちらの夜景目当てに訪れる人も少なくないという。

向野橋-6

 橋を行ったり来たり、ポイントを探しながら暗くなるのを待つ。

向野橋-7

 点検のために、いろいろな鉄道がゆっくり入ってきて、また出て行く。その間にJRやあおなみ線の列車も走っていく。そういう変化もあって、この場所は退屈しない。

向野橋-8

 冬は日没からすぐに暗くなるのがいい。ここからが撮影の本番だ。

向野橋-9

 なんてカッコイイ光の光景だろう。工場萌えに劣らないくらいの萌え風景だ。緑の光に心の安らぎを感じる。
 鉄道の車両がどうこうでなく、ここの光の素晴らしさは鉄道ファンでなくても充分感じられることだろう。

向野橋-10

 楽しい。どこを撮ってもカッコイイ。
 夜の車両基地をいつか撮ってみたいと思っていたけど、その願いが叶った。金網や障害物なしに撮れるのが嬉しい。

向野橋-11

 すぐに1時間半が経過してしまった。まだもっと撮っていたかったけど、このあとの予定もあったので、ここらで切り上げることにした。また必ず来ることになると思った。

向野橋-12

 走り去る列車と名古屋駅のビル。

 ここは鉄道萌えスポットでもあり、夜景ポイントでもあり、ワクワクの楽しい撮影場所だ。
 名古屋の人はもちろん、県外から名古屋に遊びに来た人にもオススメしたい。
 私は夕焼け時間にもう一度行ってみようと思っている。
記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • へぇ~
    2010/12/26 09:22
    おはです

    そんなナイスな場所があるなんて知りませんでした(多謝。
    また駅ビル郡を見るシリーズのポイントが増えました。撮り慨がありそう。

    でも基本車移動だからなぁ・・・。
    まだググってないけど名古屋高速の入口付近っぽそうですね。
    あの辺り無断駐車できそうにないですねぇ・・。
    (もしかしてここまで自転車でですか?・・・)
  • ようやく行きましたか
    2010/12/26 11:50
    こんにちは。
    撮影楽しめたようですね、紹介した甲斐がありました。
    自分は夜景は撮っていないので年末年始で行ってみようと思います。
    まだ50mmは使ってないので、ここならいいかも。

    ⑦さんへ
    橋の北側は道幅が広いので、停めても問題ないです。
    自分も車の時はそこに停めてました。
  • そうだったんですか
    2010/12/26 23:26
    こんばんは

    mihopapaさん、紹介ありがとうございました(と私からも)。
    と、駐車の件もありがとうございました。車が可能となれば益々行きたくなりました。
  • オススメポイント
    2010/12/27 01:12
    >⑦さん

     こんにちは。
     ここは面白いところだったので、チャンスがあったら行ってみてくださいね。
     車なら、名古屋駅の笹島あたりから線路沿いを行けば着くと思います。
     特に夕方から夜にかけてがオススメ。
     私は当然、自転車です。
     最近、往復20キロくらいは、ちょっとそこまでという感覚になってしまった。(^^;

     駅ビルビューポイントとしては、なんとか名古屋城を手前に入れて撮れる場所を見つけたいです。
  • 夜景がいい
    2010/12/27 01:15
    >mihopapaさん

     こんにちは。
     あそこはいいですね。
     萌えもえポイントです。
     すごく楽しかった。
     今は日が暮れるのが早いから、5時くらいでも充分夜景撮りになります。
     西の黄金橋は行ったことありますか?
     あそこからは転車台が見えるそうなんで、今度はそっちも行ってみたいと思ってます。
  • 2010/12/27 01:27
    広報名古屋の表紙になった場所ですね!
  • 広報なごや
    2010/12/28 01:45
    >Darrellさん

     こんにちは。
     そういえば、広報なごやってありましたね。
     その存在をすっかり忘れてました。
     ネット版で見ました。
     そうそう、この橋です。
     私が紹介したのも、ちょうどいいタイミングだったかもしれないですね。
  • 2010/12/29 23:35
    三重県の人なら関西線で名古屋へ行く場合、
    列車が構内を徐行するので、
    橋の名前はしらなくても、「存在」は知っていると思います。


    名駅のビル群も、(JRでも近鉄でも)
    三重県側から、これみよがしに?
    ゆっくりと構内を走って、駅に入線するので、
    (知人の)名古屋人も感動していました。

    意外と名古屋人は、
    三重県側から名古屋を見る機会がないようです。

    橋の由来については勉強になりました、
    いつも、写真を拝見し、東海地方にも
    美しい景色があるのだと地元を見直す、
    気持ちになりました。
  • 今夜列車の窓から
    2010/12/31 01:28
    >ごきげんさん

     こんにちは。
     近鉄や関西方面のJRを利用する人は、あの橋をよく目にしますね。
     車生活の名古屋人にとっては、完全にノーマークなのですが。
     今日、夜の列車に乗って三重県方面から帰ってくるとき、向野橋を見ました。
     車両区は、列車の窓からでは魅力的ではなかった。やっぱり、あそこは橋の上からの眺めが美しいです。
     向野橋は黄色くてよく目立ちました。名古屋にもいい橋があったんですね。
  • 懐かしの
    2011/01/02 15:55
    ご無沙汰しています。
    とても懐かしく拝見しました。

    向野跨線道路橋のすぐ脇に祖母宅があったことから、子供の頃は蒸気機関車を見に良く通っていました。煙にまみれながら橋の東側と西側を行ったり来たりしましたし、高校時代は自転車でこの橋を渡って通学していました。

    関西線の最後の蒸気機関車の出発式もこの向野跨線道路橋から写真を写したのですが、どこにやったかなぁ。元鉄ちゃんの始まりの場所なのですが。

    自動車が通行止めになったのですね。でしょうねぇ。私が利用していた35年以上前でも坂道や路面補修が大変そうでしたから。それ以降は全く気にもしていなかった風景を思い出させて頂き、有難う御座います。今年もよろしくお願いします。
  • 30年後はどんな風景に
    2011/01/03 02:02
    >moumingさん

     あけましておめでとうございます。
     こちらこそご無沙汰してしまいました。
     元気にお過ごしでしたか?
     相変わらず忙しい毎日を送ってるでしょうか。

     向野橋がmoumingさんの鉄道好きの原点だったんですね。
     あの上から蒸気機関車を見てたら、煤でとんでもないことになりそう。
     今となっては隔世の感がありますね。
     橋自体は、昔とほとんど変わってないと思うけど、名古屋駅方面の風景もまったく違うものになってるでしょうね。昔は駅も高い建物なんてほとんどありませんでしたもんね。
     私が撮った写真も、20年、30年経つと、懐かしいものになるのかなぁ。
コメント投稿

トラックバック