アカリナイトで2010年イルミネーション撮りは完結

イルミネーション(Illumination)
アカリナイト-1

PENTAX K-7+PENTAX FA 50mm f1.4



 松坂屋にスワロフスキーのツリーを撮りにいったとき、気づきそうで気づけなかったアカリナイトが、やはり気になったので、もう一回行くことにした。別の場所に行った帰りに寄ったというのが実際のところなのだけど。
 こんなイベントが行われていること自体知らなかったという名古屋の人も多いと思う。あまり宣伝されていた様子もなく、テレビのローカルニュースでも見なかった。私はたまたま他の人のブログで知ったのだった。
 毎年やっているのかと思ったらそうではなく、このイベントも名古屋開府400年記念の一環だそうだ。今年の記念イベントのラストを飾るのがこのイベントということなので、もう少し盛り上がってもよかったんじゃないかと思う。開催は、今月25日までとなっている。

アカリナイト-2

 場所は、テレビ塔の下から久屋公園までの久屋大通公園一帯で、上の写真のような感じになっている。
 円錐の灯りが並び、それぞれデザインが施されていたり、メッセージが書かれていたりする。イベントに先行して灯り作りが行われ、どれが良いか投票で決めるコンテストになっているようだ。
 一般参加のイベントとしては、ありがとうのメッセージをメールで送るとテレビ塔が光るというものがある。一枚目の写真のように、中央部分が通常は暗くなっていて、メールが送られると光るというものだ。光は何種類かパターンがあるようだけど、一瞬なので写真を撮るには構えて待っている必要がある。
 あと、スタンプラリーでスタンプを6個集めると、テレビ塔に無料で登れるというのもやっているので、時間があればやってみるといいと思う。

アカリナイト-3

 デジタルクリスマスツリー。
 時流に乗って、オブジェなどのライトはLEDが使われている。豆球の時代は近い将来終わりそうだ。
 デジタルツリーは、様々な光の表情を見せる。

アカリナイト-4

 ハートタワー。ありがとうの気持ちを込めて。

アカリナイト-5

 灯りの巨大オブジェは4体。
 虎、獅子、鳳凰、竜。江戸時代の見世物細工をモチーフに作られている。

アカリナイト-6

 これは鳳凰。
 顔はニワトリっぽくもあり、カンムリバトっぽくもある。

アカリナイト-7

 ドラゴンが一番それらしかった。ちょっと胴が短いけど。
 獅子はオアシス21の銀河の広場にいるとあったのだけど、どこにいるのか見つけることができなかった。

アカリナイト-8

 特設ドームテントの中では、アカリJAZZというイベントが行われていた。
 アーティストは日替わりで、当日券は4,500円となっている。

アカリナイト-9

 小川を染めるイルミネーションの光。
 街が生み出す風景。

アカリナイト-10

 ビルの間から、ミッドランドスクエア壁面のツリーが見えた。
 ここからはオマケ写真になる。

アカリナイト-11

 ラシック前。サンタに扮した女の子たち。

アカリナイト-12

 Francfrancのシャンデリアも、なんとか表から写してきた。

アカリナイト-13

 格好良いビル。

アカリナイト-14

 スパイラルタワーズ近くにあるサンタとトナカイのイルミネーション。

アカリナイト-15

 ミッドランドスクエアの中にあるツリーも撮ってきた。

 今年のイルミネーション撮りは、これで終わりとなりそうだ。
 名古屋港に行けなかったのが少し心残りではあるけど、今年はいつもの年以上にたくさん撮ったから、これでもうよしとする。
 アカリナイトは、今年限りで終わってしまうのか、これからも続くのか。クリスマスシーズンのテレビ塔はこれといった話題がないから、今後も続けていけるといい。来年はいよいよ地デジの年で、電波塔としての役割を終えるテレビ塔としては、何かイベントで人を呼びたいところだろう。
 明日はクリスマスイブ。何かイベントあってもなくても、クリスマスイブはやって来て、去ってゆく。
記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • クリスマスですね
    2010/12/24 03:01
    ひっそりと行われている感が拭えないアカリナイト。
    一応、東海テレビ等では番組内で紹介されていて、先日栄へ行った時は『名古屋で初めてのイルミネーションのイベントで~す!」とたくさんの人々にチラシを配ってPRしていましたよ。

    ていうか25日までなんですね・・。折角、知り合いの子ども達と28日に行く約束したのに・・。うかつでした。
  • ニアミスか
    2010/12/24 22:54
    こんばんは。
    栄近辺は12/23の16:30-1730頃に再びうろついてました。
    結局、スワロフスキーを撮ってしまいましたが…
    この日は帰りにプレゼントを大曽根のニトリで買うことになっていたのと
    車を停めた県庁西庁舎の駐車場が18:00で閉まると書いてあったので、
    そそくさと撮影を切り上げ帰りました。
    ゆっくり夜景を撮っていたら、ばったり会っていたかもしれないですね。
    アカリナイトのオブジェも撮りましたが、自分的は満足行かずボツに
    しました。
  • イブですね。^^
    2010/12/24 22:55
    こんばんは。^^
    アカリナイト。先日ランの館に行った日に久屋大通公園を通って栄に行ったのですが、
    夜は綺麗なんだろうな~って思いながら歩いていました。
    昼間は???な光のオブジェも夜になると本当にきれいですね。^^

    素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。^^Merry Christmas♪
  • 明日まで
    2010/12/25 01:42
    >Darrellさん

     アカリナイトは、東海テレビが力を入れてましたか。
     せっかくの400年イベントでもあったのに、盛り上がりはもう一つでした。
     今日、明日あたりはそれなりに人が訪れるのだろうけど。
     26日が日曜だから、それまでやるかと思いきや、25日まででしたね。ちょっと残念。
  • 本番は25日だけど
    2010/12/25 01:45
    >mihopapaさん

     こんにちは。
     mihopapaさんも栄行ってましたか。
     私が行ったのは、22日でした。
     あんなところでバッタリ会ったら、驚きますね。(^^;

     プレゼントはこっそり渡せたでしょうか。
     明日が楽しみですね。
     クリスマス本番は25日だけど、24日が終わると、もうすっかり終わったような雰囲気になるんですよね。
     イルミネーション撮りも、今年はもう終わりです。
  • 今夜は冷えた
    2010/12/25 01:49
    >lavieさん

     こんにちは。
     アカリナイトは、昼間はなんでもないですね。(^^;
     今夜は寒かったから、恋人たちも冷え切ったんじゃないかな。
     初雪かなんて話もあったけど、実際、ちらついたのだろうか。
     雪が降ったら、ぜひ撮りたいところだったのだけど。
     クリスマスが終わると、イベントは一休みですね。
     次は初詣とかかな。
コメント投稿

トラックバック