星が丘テラスのイルミネーションにはじめまして

星が丘テラス-1

PENTAX K-7+PENTAX DA 16-45mm f4



 星ヶ丘は学生の頃、P&Sのスケートリンクと星ヶ丘ボウルへよく行っていた。
 学校を出てからはしばらく遠ざかり、また行くようになったのは、ここ数年のことだ。
 いつの間にか街並みは大きく様変わりして、星が丘テラスというお洒落なショッピングモールになっていた。2003年だったろうか。
 行くといっても、東山動植物園へ行くために通るだけで、店に寄って買い物をするわけでもなく、一階の店を表から眺めるだけで、馴染みがあるわけではない。冬場に通ると、イルミネーションで飾られていて、クリスマスシーズンを知るという程度だった。
 今回、イルミネーションを撮るために、ぐるっと全体を歩いてみて、星が丘テラスについて何も分かっていなかったことを思い知った。4階建ての施設とは思いもしなかった。店舗数も多く、これはもう一大ショッピングモールだ。
 道を挟んでEAST館とWEST館に分かれていて、ファッション関係や飲食店がたくさん並んでいる。交差点角にある三越との関係性はどうなっているのだろうと、ちょっと思った。
 このときは夜の8時くらいで、めっきり人通りは少なくなっていたけど、夕方などは近くの椙山女学園の女子大生や菊里高校の学生たちがゾロゾロ歩いていて、それなりの賑わいをみせている。
 星が丘は、名古屋の中心地と郊外との中間に位置する住宅地だ。名古屋駅や栄に行くほど大げさなことではなく、ちょとした買い物をしたいときに行くのに便利な場所としての意義がありそうだ。

星ヶ丘テラス-2

 季節外れの蝶がいる。
 記念撮影ポイントとして、蝶のイルミネーションが置かれていた。
 通りすがりに蝶を撮っていく人もけっこういる。

星ヶ丘テラス-3

 イルミネーションは電球として写ってしまうときれいじゃない。明滅しているから、人間の目にはきれいに見えても、写真で瞬間を撮ると、ただの光の粒になってしまう。

星ヶ丘テラス-4

 2階からの風景。
 ここのイルミネーション撮影は、なかなか手強い。

星ヶ丘テラス-5

 2階の店舗通路。
 飾り付けはクリスマスムード満点ながら、人がまばらで閑散としているから、気分的にはあまり盛り上がらない。
 イルミネーション撮りにしても、もう少し早い時間に訪れた方がよかった。

星ヶ丘テラス-6

 イルミネーションの中に咲くバラ。

星ヶ丘テラス-7

 更に上がってみる。ここは3階になるのか、4階に当たるのか。

星ヶ丘テラス-8

 立体駐車場のライトが格好良かったので撮る。

星ヶ丘テラス-9

 とりあえず一通り歩いて、全体の感じは把握できた。これで少しは馴染みの場所になった。
 星が丘テラスのイルミネーション撮りに関しては、まだ50パーセントくらいといったところか。今回は全体を撮るということに終始して、レンズ交換はしなかった。チャンスがあれば50mm f1.4あたりで撮ってみたいけど、それはまた来年ということになりそうだ。

2 Comments

Darrell  

テラス

星ヶ丘テラスはいかがでしたか?
星ヶ丘には結構、行く機会が多いのですが、テラスが人で賑わってる瞬間に出くわしたことがありません。常にほどほどに人がいる程度ですよ。平日の夕刻は確かに菊里高校や淑徳高校、また学生で賑わいますが、商業スペースにはあまりいないような・・。
そういう意味では撮りやすいかもしれませんね。

2010/12/23 (Thu) 02:51 | EDIT | REPLY |   

オオタ  

星が丘テラス

>Darrellさん

 こんにちは。
 星が丘テラスのイルミネーション撮りは、もう一つ掴みきれなかったのですが、星が丘テラス自体を知れたのは収穫でした。あんなに立派な施設とは知らなかったです。
 午後は、あの道をたくさんの学生が歩いてるけど、買い物はあまりしてないのかもしれないですね。
 ターゲットはファミリー層なのかなぁ。
 平日の夜は閑散とした状態でした。(^^;

2010/12/24 (Fri) 01:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment