12月の上野天満宮

神社仏閣(Shrines and temples)
上野天満宮-1

PENTAX K-7+PENTAX DA DA 16-45mm f4



 ああ、もうすぐ受験か、と思う。真剣にお参りをしている女子高生の姿を見て。
 こんな光景は、昔も今も、変わっていない。21世紀の日本にも、まだ信心というのは残っている。

 短編三本立ての二本目は、上野天満宮を。

上野天満宮-2

 上野天満宮は何年か前から何度か訪れている。久しぶりという気はしないけど、たぶん久々だった。中に入って参拝までしたのは何年ぶりとかかもしれない。
 名古屋三大天神というのがあって、ここはその一つだ。あとの二つは、北区の山田天満宮と、中区の桜天神で、どこも個人的にはお馴染みとなっている。三つ回ると願い事が叶うかどうかは別にして、記念品がもらえる。

上野天満宮-3

 天満宮になで牛は欠かせない。なでられて一部テカっている。

上野天満宮-4

 蕃塀の隙間から向こうをのぞき見る。

上野天満宮-5

 天神さんといえば祀られているのは菅原道真で、道真といえば梅、なので梅紋となっている。
 上野天満宮のおみくじは、かわいい人形の中に入っている。持って帰らない人もけっこういるようで、境内のあちこちに置かれている。

上野天満宮-6

 厄除けひょうたん。

 夕暮れ時の上野天満宮風景でした。
記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • なんと・・!
    2010/12/04 01:29
    こんにちは。
    奇遇にも先日、私も夕暮れ時に上野天満宮に行きました。
    隣接する天満緑道も生活感漂っていていい感じでした。
  • 次は梅見に
    2010/12/05 01:48
    >Darrellさん

     こんにちは。
     上野天満宮、時間差だったんですね。
     たまたま寄ったのですが、変わらない様子で安心しました。
     名古屋では受験生に人気の神社ですもんね。この時期になると、学生や親の参拝をよく見るようになります。
     あとは、梅の時期ですね。
コメント投稿

トラックバック