台風で前倒しのサタデー料理

サタデー料理-1

PENTAX K-7+TAMRON 28-75mm f2.8



 今週はサタデー料理になった。台風接近を警戒して、今日はおとなしく家で過ごすことにした。明日は出かけられそうなので、前倒しで今日料理をしてしまうことにする。というわけで、サタデー料理だ。
 今週もありあわせの食材でまかなった。最近、このパターンが増えている。ゼロの状態からメニューを決めるよりも、手持ちの食材から作るものを考えた方がずっと楽だ。調理方法や味付けなど、何種類かに限られる。自分の好きな味付けにしてしまえば、食材は何でもかまわないとも言える。
 世の中には美味しい料理がたくさんあるけれど、自分が食べるものを自分が作る場合、今日食べたいものを食べたい味付けで食べられるのだから、他のどんな料理人が作るよりも美味しく食べられるというのはある。意外性や驚きは期待できないけれど。

サタデー料理-2

 自己流のエビナスチリ。
 ごま油を熱し、ショウガ、豆板醤、酒、みりん、しょう油、オイスターソース、ケチャップ、中華の素、塩、コショウ、砂糖、唐辛子、ラー油を炒める。少し水も加える。
 エビは下処理をして、酒、塩、コショウを振ったあと、軽くゆでる。水気を拭いて、カタクリ粉をまぶす。
 ナスは輪切りにして水にさらしたあと、タッパーに入れてレンジで2分加熱する。
 ベースのたれでタマネギを炒め、エビとナスをあとから入れて、強火で炒める。後半で切ったトマトと刻んだ青ネギも加える。
 最後に水溶きカタクリ粉でとろみをつけ、全体に馴染ませたら完成だ。

サタデー料理-3

 豆腐のフライ。
 絹ごし豆腐をしっかり水切りする。
 小麦粉、溶き卵、パン粉とつけて揚げる。
 パン粉に、粉チーズ、塩、コショウ、コンソメの素を混ぜて味をつける。本当は青のりも使うつもりだったのに、忘れていた。
 ソースは、オリーブオイル、白ワイン、コンソメの素、しょう油、カレー粉、うこん、塩、コショウ、砂糖をひと煮立ちさせる。
 豆腐のフライもけっこういける。ハムとかスライスチーズを挟むのもよさそうだ。

サタデー料理-4

 洋風オムレツ。
 ジャガイモを細切りにして、少し水にさらし、レンジで2分加熱する。
 オリーブオイルでスライスしたタマネギとジャガイモを炒める。
 卵をといて、牛乳、コンソメの素、塩、コショウ、砂糖、マヨネーズ、とろけるチーズを混ぜ合わせる。
 溶き卵を流し入れ、蓋をする。半熟で止めて、半分に折って、皿に盛る。
 ジャガイモを使っているところから、スペイン風オムレツのトルティージャと呼んでもいいかもしれないけど、あそこまでしっかり焼いてしまうと好きじゃないので、半熟にとどめた。

 とまあ、今日もこんな感じで無難なサタデー料理となった。
 台風は思ったよりも遠くを通り、昼過ぎには雨もあがってしまった。こんなことなら出かけられたのにと思ったけど、明日がある。
 週一料理もぼちぼちやっていくことにしよう。

0 Comments

Leave a comment