清洲越からも400年~名古屋まつり<第二回>

イベント(Event)
清洲越-1

PENTAX K-7+PENTAX DA 16-45mm f4



 名古屋まつり初日の土曜日に、清洲越夢歩きというイベントが行われた。清洲越というのは、それまで尾張の首府だった清洲から名古屋への引っ越しのことで、家康が決めたことだった。新しく名古屋城を築城して、首府の機能も、商人も、住人も、寺社仏閣まで、根こそぎの大引っ越しだった。つまり、名古屋開府400年ということは、清洲越400年でもあるわけで、今回のイベントはそういうことだった。毎年行われているわけではない。
 枇杷島あたりから2時間以上かけて、山車などを曳いた一団が名古屋城に向けて歩くというもので、着いた頃にはすっかり日が暮れて暗くなっていた。途中で追いついてそこから私も一緒に歩こうと思っていたのだけど、久屋広場で郷土芸能などを見ていたら遅くなってしまって、門前でなんとか間に合った格好だった。
 何台もの山車が続き、前後には提灯を持った人たちがぞろぞろ歩いていた。ギャラリーも思った以上に多く、名古屋城前はかなり盛り上がっていた。

清洲越-2

 門の前はこんな感じで、群衆がうごめいていた。やがて門が開くと、一斉に人々がなだれ込んでいった。清洲越の関係者だけだったのか、一般の人も入ってよかったのか、判断がつかないまま、門前でやってくる人たちを待ち構えて写真を撮ることにする。

清洲越-3

 何しろ暗くて、どういう状況になっているのか、はっきりは分からない。明かりは提灯と少しの街灯だけだ。
 もっと明るく撮ってもよかったのだけど、現場の雰囲気重視ということで、あえて暗いまま撮った。

清洲越-3

 普通に撮ると被写体ブレがすごいので、人の動きに合わせて流し撮りしてみた。そうすると、人は止まるけど提灯の明かりは止まらない。
 フラッシュ撮影もしてみたけど、雰囲気が壊れてしまうから、こういうシーンでのフラッシュ写真は好きになれない。
 結果、たくさん撮ったわりには使える写真が少なかった。

清洲越-4

 暗いからよく見えないものの、山車はそれぞれ少しずつ違っているようだった。提灯の紋なども違う。

清洲越-6

 少し離れたところにも別の山車がたくさんあった。この日は大山車まつりというのも行われていたから、そのやつが名古屋城前に集合していたのだと思う。津島あたりからも来ているようだった。

清洲越-7

 現在、名古屋ではCOP10(生物多様性条約第10回締約国会議)が行われている。それに伴って、テレビ塔がグリーンにライトアップされている。エコを意識した色なのだろう。少し前から始まって、12月25日まで続く。

清洲越-8

 オマケその1。帰り道の信号待ちで、流し撮りの練習をする。

清洲越-9

 オマケその2。自転車も流し撮り。

 こうして初の名古屋まつりをたっぷり堪能したものの(途中で抜け出してトリエンナーレも挟み込んだ)、写真的にはもうひとつ納得できないモヤモヤ感が残った。初日で満足したら次の日は別のところへ行くつもりだったけど、しっかり撮れた気がしなかったので、翌日も行くことにしたのだった。
 というわけで、名古屋まつりシリーズは2日目編へとつづく。
記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • 2010/10/20 17:59
    こんにちは。
    >清洲越夢歩きというイベント
    興味はあったんですが、夜は都合が悪くて見にいけなかったけど、この記事でその様子がわかりました。
    かなりの人が参加してたんですね。

    >この日は大山車まつりというのも行われていたから
    大山車まつりの昼頃は見ました。
    こんな感じでした。
    大山車まつりで撮った13台の山車の写真
    http://mi84ta.cocolog-nifty.com/photos/daidashi/
    大山車まつりで撮った13台の山車の動画
    http://bit.ly/c9LqhF
  • 見た気に
    2010/10/21 02:00
    ★mi84taさん

     こんにちは。
     大山車まつりの写真と動画、ありがとうございました。
     見させていただきました。
     なるほど、あんな感じだったんですね。
     何台かは名古屋城内で見たような気がします。
     清洲越夢歩きも、けっこうな盛り上がりでした。
     初めての名古屋まつりだったんですが、しっかり堪能しました。
  • 2010/10/21 21:33
    こんにちは。
    >何台かは名古屋城内で見たような気がします。
    翌日(16日)に名古屋城に行きましたが、名古屋まつり2日目の山車揃えに参加しない緑区の山車4台が名古屋城内にありました。
    それだったのでしょうか。

    名古屋城で見た緑区の山車4台の写真と動画
    ・相原町唐子車-http://bit.ly/avPQtF
    ・布袋車-http://bit.ly/aOONYg
    ・中町唐子車-http://bit.ly/9gnifj
    ・神功皇后車-http://bit.ly/b0mK6k
  • けっこう現存
    2010/10/22 02:36
    ★mi84taさん

     こんにちは。
     名古屋城の山車は、あのために展示されていたんですね。
     写真を見たら、有松とありました。なるほど、緑区の山車でしたか。
     それにしても、けっこう山車が残ってるんですね。
     写真と動画、ありがとうございました。
コメント投稿

トラックバック