夏の動物園風景 <前編>

動物園(Zoo)
東山動物園夏1-1

NIKON D80+TOKINA 60-300mm f4-5.6



 ちょっと故あって、NIKONのD80を手に入れた。
 NIKONとはあまり相性がよくなくて、D70は少し使っただけで手放してしまったし、D100はけっこう好きだったのにあまり活躍の場がなかった。その後、NIKONからはたくさんのデジが発売されたけど、縁がないままだった。
 せっかく買ったからには使いたい。とはいえ、S2proで使っていたNIKONのFマウントレンズもほとんど手元には残っておらず、唯一あったのがTAMRONの90mmマクロだけだった。それだけではどうにもならないので、安い望遠ズームを買ってみた。TOKINAのレンズは初めてだ。
 望遠とマクロしかないとなると、撮りに行ける場所は限られる。一番手近で試し撮りに向いているのは、やはり動物園だ。少し前のことになるけど、暑い日に東山動植物園を回ってきた。
 夏場の動物園は、基本的にあまり楽しくない。何しろほとんどの動物が暑さにやられて、動きが鈍くなっている。寝ているだけの動物は面白くない。ただ、夏にしかとれないような姿もあるわけで、上の写真の熊などがそうだった。
 水に首まで浸かって、暑くてたまらん、なんとかしてくれと、訴えるような目で私の方を見ていた。水の温度も風呂くらい熱くなっていたんじゃないだろうか。
 気の毒だけど、暑さが和らぐまでなんとか辛抱してもらうしかない。今年の夏は、梅雨が明けたとたん、急に気温が上がった。人間も大変だけど、動物園の動物たちにとってもこの暑さはこたえているに違いない。

東山動物園夏1-2

 表のプールにいないと思ったら、コビトカバさんも室内でお昼寝中だった。

東山動物園夏1-3

 サイはシャワーを浴びていた。このあと、頭から体、お尻まで、体全体を水で濡らしていた。こういう水の設備がある動物はまだいい。

東山動物園夏1-4

 暑いのは人間も同じで、お父さんは日陰でお休み中だった。
 動物園はいつになく人が少なく、静かだった。こんな暑い日に動物園を訪れようという人はそう多くない。

東山動物園夏1-5

 子供は少々の暑さくらいは平気だ。夏休みに入ったばかりなのにもうすっかり日焼けした女の子たちは、水筒をぶら下げて動物を見て回っていた。

東山動物園夏1-6

 飼育員さんたちにとっても夏は大変な季節だ。自分も暑いし、暑さにやられている動物たちも心配だろう。

東山動物園夏1-7

 バテた犬みたいな顔をしたライオンさん。猫科の動物も暑さには弱い。うちのアイも、連日ぐったりしている。

東山動物園夏1-8

 外の暑さなどどこ吹く風と、涼しい室内で半分寝ぼけながらユーカリを食べるコアラたち。ここは一年中、室温が快適に保たれているから、コアラに季節はあまり関係ない。
 東山で一番お金がかかっているのが、たぶんコアラだろう。

東山動物園夏1-9

 いつもヌーボーとした表情をしていて、何を考えているのか分からないカピバラさん。
 暑い夏でも、寒い冬でも、まったく変わった様子はない。いつもマイペースで、まったりしている。

東山動物園夏1-10

 水の中を泳ぐゴマフアザラシは涼しげだ。実際は暑くてたまらんと思っているのかもしれないけど。
 冬のオホーツク海にいるくらいだから、寒さには相当強いはずなのに、日本全国の動物園や水族館にいるところをみると、暑さにもかなりの耐性があるようだ。

東山動物園夏1-11

 日陰で落ち込み中。悩みは深そうな感じだ。

東山動物園夏1-12

 ゾウは暑さに強そうだけど、どうなんだろう。

東山動物園夏1-13

 お客待ちの遊園地係員。暑いし、人は来ないし、暇と暑さを持て余す。

東山動物園夏1-14

 動物園で夏休みの思い出は作れたかな。

 D80の感想などは後編で。
 つづく。
記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • 2010/07/29 02:52
    本当に暑いですね。

    オオタさんの動物の写真は
    普段見れない動物の表情を捉えていたりして
    好きです。
  • 夏動物園
    2010/07/30 03:12
    ★ビアンキさん

     暑いですねぇ。
     去年が冷夏で涼しかったから、今年は特に暑く感じます。
     今日は雨で少し涼しかったけど、まだしばらく暑さは続きそう。

     動物たちも暑さにやられてぐったりでした。
     夏にしか見られないような姿や表情が見られるのは、良いことなのだけど。
コメント投稿

トラックバック