一宮の七夕まつりに行ってきました報告写真 <1回> - 現身日和 【うつせみびより】

一宮の七夕まつりに行ってきました報告写真 <1回>

一宮七夕1-1

PENTAX K10D+PENTAX DA 16-45mm f4 / 55-300mm f4-5.8



 ふと思い立って、一宮の七夕まつりに行ってきた。
 今年はどこか七夕まつりに行こうと考えていて、日程や場所がちょうどよかったのが一宮だった。日本三大七夕まつりのひとつとされていることだし、まだ一度も行ったことがなかったから、一度見ておきたいという気持ちは前から持っていた。
 その前に瑞穂へ高校野球を撮りに行ったのだけど、その話はまた近いうちにするとして、今日は七夕の方を優先させたい。
 というのも、木曜日から始まった一宮の七夕まつりは、明日日曜日(25日)が最終日で、今日のうちに紹介しておけば、これを見て自分も行こうと思う人がいるかもしれないから。
 一枚の写真で、人の多さに怖じ気づいて、やっぱりやめておこうという人もいるかもしれないけど。
 なにしろ4日間で130万人が訪れるというから、日曜日などは特にそれなりの覚悟をして行かなくてはいけない。
 主だった写真の現像をやっと済ませたところで、下調べまでする時間はなかった。今日のところはとりあえず写真だけ並べて、機会をあらためて、残った写真とともに一宮の七夕まつりについて書きたいと思っている。

一宮七夕1-2

 七夕ということで、浴衣の女の子も多かった。
 7月7日を過ぎると一気に七夕気分というのは冷めるもので、最初は気分的に乗れなかったのだけど、七夕ムードに染まったアーケードを歩いているうちに気分が盛り返してきた。考えてみれば、旧暦の七夕は8月だから、8月に七夕まつりをするところもけっこうある。

一宮七夕1-3

 出店の数もものすごい。数百という単位で、まだこんなにもたくさんの出店が残っていたのかと驚いた。一宮近辺だけではまかなえないだろうだから、日本各地からやって来ているのだろう。

一宮七夕1-4

 アーケードにはたくさんの吊し飾りがかかっている。
 この飾りが仙台と行ったり来たりしているという話を聞いたけど、本当だろうか。

一宮七夕1-5

 風船パフォーマーのお姉さん。

一宮七夕1-6

 イベントはやはり土日に集中している。土曜日のメインは、この御衣奉献大行列というものだった。
 由来その他についてはあらためてということにしたい。

一宮七夕1-7

 パレードを見る女の子たち。

一宮七夕1-8

 ミス七夕か、と思ったけど、ちょっと違ったようだ。
 ミス七夕・ミス織物の撮影会は、もう終わっていた。
 日曜はミス七夕たちのオープンカー・パレードがある。

一宮七夕1-9

 続いてよさこい踊りパレードが始まった。
 これは撮影の位置取りが大事。初めてのことで勝手が分からなかった。

一宮七夕1-10

 一宮の七夕まつりは、真清田神社が深く関わっている。
 真清田神社は、尾張国の一宮で、まだ訪れたことがなかったのが、ずっと気になっていた。こんなごたついたときではあったけど、とにもかくも挨拶できたことでホッとした。
 真清田神社についても、あらためてということにする。

一宮七夕1-11

 神社にあったこれも七夕の飾りだろうか。とてもきれいなものだった。

一宮七夕1-12

 お父さんたちは端っこの方で休憩中。お疲れ様です。

一宮七夕1-13

 親子さんか。
 人が多すぎて、ポイントを絞って人入りの写真を撮るのは難しい。

一宮七夕1-14

 なんとなく一宮の七夕まつりの様子が伝わっただろうか。行けない方も多いだろうから、雰囲気だけでもお裾分けできたとしたらいいのだけど。
 近場の方は、チャンスがあれば行ってみてください。
関連記事ページ
コメント
非公開コメント

ひこぼし

一宮の七夕まつり、こんなに盛り上がってるとは
知りませんでした。
浴衣姿はやっぱりよいものですね。

真夏のお祭りは巫女さんも大変そう。。。
そういえば一宮が熱田さんではなく真清田神社なのは
ちょっと不思議。

それにしても暑いですね。
この週末は外に出る気になれず、家に引きこもりです。

2010-07-25 21:01 | from いちこ

大したもの

★いちこさん

 こんにちは。
 一宮の七夕まつりは、私も初めて行きました。
 日本三大七夕まつりというのは知ってたけど、行ってみるまでどれくらいのものなんだろうと思ってました。
 なるほど、賑わいはなかなか大したものでした。人も多かったし。
 いつか仙台の七夕まつりも行ってみたいと思いました。

 真清田神社が一宮の理由は、あらためて書きますね。
 熱田さんは、三宮なんですよね。二宮は大縣神社。

 それにしても、暑いです。(^^;

2010-07-26 01:45 | from オオタ | Edit

トラックバック

https://utusemibiyori.com/tb.php/1860-43d3f95e