夏が来たからハッチョウさんに会いに行こう <東山植物園・前編>

動物園(Zoo)
7月の植物園1-1

Canon EOS 20D+TAMRON 90mm f2.8 MACRO



 季節は進み、一年の後半に入った。梅雨はまだもう少し続くようだけど、ときどき晴れる日もあって、だいぶ暑くなってきた。30度を超える日が増え、本格的な夏を実感する。
 夏の風物詩はあれこれある。花であったり、食べ物であったり、空であったり。私の中で一つ大切なものとして、ハッチョウトンボがある。あの赤くて小さなトンボとの再会を果たすと、いよいよ今年もまた夏が来たかと思うのだ。
 先月、海上の森へ行ったときは湿地エリアへ行けずに会うことができなかった。もっと近場で確実に見られるポイントとして、東山植物園がある。海上の森ほどたくさんいないものの、手頃に見られるところとしてここは確実だ。
 やはりいた。小さいから立っている視点では見つけづらい。しゃがんで探してみると、葉っぱの先につかまっているのを見つけることができる。今年もようこそ日本の夏へ。
 ハッチョウトンボは、トンボ類の中で最も警戒心が弱く、一番写真に撮るのが簡単なやつだ。かなり近づいても逃げないし、指を出したら乗ってくるんじゃないかと思うほどだ。もちろん、指乗りトンボとまではいかないまでも、これくらい接近させても大丈夫だ。
 人差し指の第一関節よりも小さく、体長は2センチほどだから、1円玉と同じくらいだ。
 行動範囲はごく狭く、一生を生まれた場所の数メートル範囲の中で過ごす。だから、飛び立ってもしばらくすると元の場所に戻ってくる。飛んでいる時間よりとまっている時間の方が圧倒的に長い。
 体の小ささだけでなく、いろんな部分で特殊なトンボが、このハッチョウトンボだ。

7月の植物園1-2

 マクロレンズの限界まで接近して撮らせてくれる。ここまで近づいてしまうと、その小ささが伝わらない。けど、見つけさえすれば確実に撮ることができるのはありがたい。
 湿地帯などの限られた場所にしか生息しないハッチョウトンボだけど、ものすごく珍しいトンボというわけではない。意外と身近にもいるものだ。
 愛知県内で私が知っているところとしては、東山植物園の他には、海上の森、尾張旭の森林公園、春日井の築水池、豊田の松平郷、トヨタフォレスタヒルズなどがある。

7月の植物園1-3

 メスはオスに比べると地味で目立たない存在だ。ついつい赤いオスにばかり気を取られて、メスを撮らずじまいになってしまったりする。
 メスかと思ったら、オスの未成熟なやつだったりする。

7月の植物園1-4

 夏になると蝶の姿は少なくなる。今年はあまり蝶を撮れなかったのが、心残りとしてある。
 久しぶりにナミアゲハを撮ることができたけど、ちょっと距離が遠かった。青空をバックに飛んでいるところを撮りたい。

7月の植物園1-5

 蝶と蛾の違いは案外曖昧だったりするのだけど、これは明らかに蝶じゃない。
 たぶん、カノコガだ。
 蝶と蛾の最大の違いは、かわいいか、かわいくないかだ。多分に感覚的なものだけど、その感覚はけっこう正しい。

7月の植物園1-6

 蜘蛛もたくさんいた。本格的な蜘蛛シーズン到来といってもいい。あちらこちらに無数の蜘蛛の巣が張られている。すべての蜘蛛の巣にかからないで一生を終えることができる小さな羽虫は、相当運がいいんじゃないかと思う。
 蜘蛛の種類を判別したり覚えたりする気は起こらない。だから、蜘蛛を撮っても、いつまで経っても蜘蛛については知らないままだ。

7月の植物園1-7

 見たことがない虫がいた。甲虫類だろうということしか分からない。コガネムシとかの仲間だろうか。
 人間に人気のない虫は、虫からするとラッキーだ。人気者になってしまうと、子供たちにしつこくつけねらわれて、見つかると捕まってしまう。人気がない昆虫は人気がないことを自覚してはいないだろうけど、見つかっても写真を撮られるくらいで済む。こいつが一生のうちで写真に撮られる機会は、これが最初で最後だろう。

7月の植物園1-8

 トケイソウの原産は、ブラジルなどの南米だから、日本では夏に咲く。夏を思わせる花の一つだ。

7月の植物園1-9

 ミツバチ激減の理由はまだ解明されていないようで、飼っていたミツバチが集団脱走したなどというニュースを耳にする。ちょっと不吉な兆候で、心配になる。
 以前はいても当たり前の存在で、特に気にすることもなかったけど、最近は姿を見るとちょっとホッとする。忙しそうに蜜を集めている様子を見ると、ガンバレと応援したい気持ちにもなる。

7月の植物園1-10

 ユキノシタは、春の終わりから初夏にかけてが最盛期の花だ。夏にもまだ咲き残っているのがあったとしても、夏の花という印象はない。
 ずっと見たいと思っている野生のダイモンジソウを、今年は見られるだろうか。秋になったら岩屋堂に探しにいこう。

7月の植物園1-11

 今年はユリとはすれ違う年になりそうだ。ササユリは一度も見ないうちにシーズンを過ぎてしまった。ヤマユリが咲く場所は、遠すぎて自転車では行けない。近場でオニユリくらいは見られるかもしれない。

 一回で収めるには写真の枚数が少し多くなったので、前半はここまでとして、後半につづく。
記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • 蓮見
    2010/07/07 22:38
    赤くて小さなトンボかわいいですね~。
    はじめて見ました。

    私にとって蝶と蛾の違いは鳥肌が立つか立たないかでしょうか。。


    ところで今年こそ早起きしてハスを見に行こうと思っているのですが
    名古屋近辺で間近でじっくり見れるスポットをご存知ありませんか?


  • ハスは意外と少ない
    2010/07/07 23:25
    ★いちこさん

     こんにちは。
     ハッチョウトンボは、初めて見るとその小ささにびっくりしますよ。
     トンボの子供みたいに見えて、あれで大人サイズです。
     いるところには確実にいるから、見ようと思えば意外とあっさり見られます。

     ハスは、私が早起きして見にいったことがないのでよく知らないのです。(^^;
     何年か前までは、鶴舞公園の池に咲いていたんだけど、ここ数年で激減して、もはや絶滅寸前です。
     あと知ってるところといえば、瀬戸の定光寺とか、安城のデンパークとかかなぁ。
     鳳来寺の方の寺でも見たことはあるのだけど。
     どこかで撮ったら、また紹介します。
  • 極楽
    2010/07/08 21:24
    撮られたらぜひアップお願いします。

    ハスって透明感があって好きなんです。
    今にも開きそうな頃合いが綺麗ですよね、
    といっても実物は見たことないのですが。。

    定光寺なら駅から歩けるし行ってみます!!
    あの駅のロケーションも夏休みっぽさ満喫できそうですし。
  • 7月半ばを過ぎたら
    2010/07/09 01:44
    ★いちこさん

     こんにちは。
     定光寺の駅は、高所恐怖症の人は乗り降りできないくらいですよね。
     あれはすごいロケーション。
     駅から定光寺までは少し歩くけど、ハス池は階段の下にあります。
     花の数は少ないんですけどね。
     長久手の休耕田にも咲いてるそうだから、私はチャンスがあったらそっちへ行ってみようと思ってます。
     見頃は7月の半ばから後半にかけてかな。
  • 2010/07/09 23:20
    長久手ですか?!
    そちらの方が断然近いです・・
    もしも行かれたらまたご紹介おねがいします。
  • ござらっせ近く
    2010/07/10 00:51
    ★いちこさん

     こんにちは。
     長久手の方が近いですか。
     人んちのページだけど紹介しますね。
     http://www.geocities.jp/jfjbf832/doraibu/09doraibu/0630hasu/0630hasu.htm
     ござらっせの北あたりみたいです。
     私もチャンスがあれば、行ってみよう。
  • 大賀ハス
    2010/07/10 22:03
    ありがとうございます。
    場所もなんとなく・・・分かったような気がします。

    見た感じ、ふつうの道端?ですが
    かなり近寄って鑑賞できそうですね。

    ハスの葉に、ころん。と溜まった水滴も愛らしいです。
  • 光があると
    2010/07/11 01:11
    ★いちこさん

     こんにちは。

     あの場所は、私、何度か通ってるんですが、ハスの印象はなかったです。
     大草交差点の角の休耕田みたいですね。
     たぶん、行けば分かると思います。
     あとは光がどうかですね。朝日が当たるところだといいのだけど。
  • 2010/07/12 12:42
    こんにちは

    ござらっせの付近・・。私が見たのはその交差点ではなくほんとにござらっせの直ぐ北みたいなところでした(川挟んで)。
    でもその後何度か記憶を頼りに行ってみたのですが・・・。多分其処だと思われる場所は埋められていて。
    やめたのかその交差点に移ったのか分かりません。

    無駄でしょうが今一度確認しに行ってみようかと思ってます。
  • 下見
    2010/07/13 02:46
    ★⑦さん

     こんにちは。
     ハスの場所、確認してきました。
     大草交差点の角でした。北西ということになるのかな。
     ちょっと分かりづらかったけど、交差点さえ見つければ大丈夫。
     チャンスがあったら行ってみてくださいね。
コメント投稿

トラックバック