近くへ行きたい ~6月の長久手田んぼ風景

自然(Natural)
長久手田んぼ-1

PENTAX K10D+PENTAX DA 55-300mm f4-5.8



 先週のご近所ネイチャーフォトの姉妹編で、長久手田んぼ風景をお届けします。
 前回も書いたように、この日の一番の目的は、アマサギを撮ることだったのだけど、その前後で周辺の田んぼもぐるりと巡ってみた。
 上の写真は、東小学校の裏手で、お気に入りの風景の一つだ。なだらかな丘に田畑が広がり、丘の上に小学校がある。遠くには低い山並みがつらなり、空が広い。季節ごとの花が風景に彩りを添える。なんだかとてものどかな光景で、懐かしさのようなものを感じる。

長久手田んぼ-2

 小学生の女の子たちの楽しそうな笑い声が、牧歌的な風景の中に響く。
 田舎を旅している旅人のような気分になる。

長久手田んぼ-3

 今は田植えのシーズン真っ盛りで、あちこちの田んぼで田植えの作業が行われている。
 もう2週間くらい経ったような田んぼから、まだ水が入っていない田んぼまで、けっこう差がある。刈り入れの都合なのか、他にも理由があるのだろうか。

長久手田んぼ-4

 空き地の片隅で風景と同化しつつある廃車の姿。
 動かなくなった車は、ただの邪魔な鉄屑でしかない。
 車が自然に同化するまでにはどれくらいの歳月を必要とするだろう。

長久手田んぼ-5

 ここの田んぼはちょっと早い。
 お母さんが草取りをしていた。米作りというのは本当に手間暇がかかって大変だ。種を蒔いて、育ったら刈り入れるだけというならよかったのに。

長久手田んぼ-6

 ケリの子育ては、もうそろそろ終わりだろうか。それでも、まだまだ子供は小さいから、親たちは外敵から子供を守らないといけない。大きな声を出しながら飛び回っている。

長久手田んぼ-7

 雉も鳴かずば打たれまいとはよく言ったもので、こちらは全然気づいていないのに独特の大きな鳴き声を上げるから、すぐにいることが分かってしまう。
 今どき、キジなんて近所にはいないと思っていたけど、ここのところ立て続けに目撃している。思った以上にキジは身近な野鳥だったのだ。
 とはいえ、普通に暮らしている分にはまず見かけないし、キジが日本の国鳥だということも普段はすっかり忘れている。

長久手田んぼ-8

 キジのペアは始めて見た。けっこう貴重なツーショットだ。
 アマサギは見られなかったけど、これが撮れたから、ちょっと嬉しかった。

長久手田んぼ-9

 地上にいるケリは、足の長いキジバトみたいに地味で面白みがない。空を飛ぶと、白と黒のツートンカラーの羽が美しい。

長久手田んぼ-10

 コチドリも田んぼの中を歩いていた。
 この季節の田んぼは、鳥たちにとっては楽園のようなものなのだろう。肉食も雑食性も、食べるものがたくさんありそうだ。

長久手田んぼ-11

 犬の散歩。夏草の匂いに、犬も季節を感じているだろうか。

 モリコロパーク編につづく。
記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • 2010/06/08 07:59
    おはです

    ケリの飛翔。おぉ、すごいです。私も挑戦してますが、何度やっても。
    粘ってると飛び立たず、諦めてカメラ下げる(構えるのをやめる)と・・・。
    (おちょくってんのかー(涙。)
    撮れてもブレブレに激ピンずれ。
    やっぱデジイ(ry。

    キジのペア、いいなぁ。(って撮れたことがですよ?、私の事じゃないですよ?(^^; )
    私も撮れましたがオスのみ。(オス同士のケンカ?)

    あの丘陵地、いいですよねぇ。
    あの辺り、これ以上何も建てないで欲しい・・。長久手も最近開発が進んでいるようで・・・。
  • いつかツバメを
    2010/06/09 00:30
    ★⑦さん

     こんにちは。
     ⑦さんもこの場所知ってましたか。
     かなり行動範囲がかぶってるなぁ。はは。
     長久手は、知ってるようで知らないところが多いから、まだまだ開拓の余地アリです。

     ケリの飛翔はなんとか撮れるレベルです。
     とにかく難しいのが、ツバメ。
     何度挑戦してもなかなか撮らせてもらえない。
     いつかびしっと流し撮りで決めたいと思ってます。
  • 2010/06/18 01:46
    こんばんは

    ぼくもキジペア(ペア、なのかな?・・)撮れました。
    アオサギ(ですよね?・・)の飛翔も撮れました。
    よろしければ・・・(^^;
    (あ、アオサギはうpまだです)

    ケリはあかんですなー。もう何度挑戦してることやら。
  • 同じやつか
    2010/06/19 02:23
    ★⑦さん

     こんにちは。
     長久手の田んぼ行ったんですね。
     同じ場所だとすると、私が撮ったのと同じペアかもしれないですね。
     あのへんを縄張りにしてるのかも。
     けど、別の場所でも鳴き声を聞いたから、思ってる以上にたくさんいるのかな。

     ケリくらいのスピードなら、なんとかなります。
     ツバメはなんともなりません。(^^;
コメント投稿

トラックバック