千代田橋から東はホームグラウンド <その5>

名古屋(Nagoya)
自転車から5-1

PENTAX K10D+PENTAX DA 55-300mm f4-5.8



 戸田から自転車シリーズは今回で5回目となる。こんなに引っ張るつもりはなかったのに、思いのほか写真の枚数が多かった。自転車撮りは歩きほど撮れないと感じていたけど、そうでもなさそうだ。今日で最終回ということになる。
 昨日は晴明神社まで来た。出来町通の交差点は清明山と書き、字が違う。安倍晴明から地名が来ているという説があるけど、実際のところはよく分からない。伝承として伝わっているだけで、記録があるわけではない。先に清明山の地名があって、あとから安倍晴明の伝説をくっつけたのかもしれない。他にも晴明伝説は各地に残されている。
 京都へ行ったとき、一条戻橋にある晴明神社に寄れなかったのが心残りとなっている。あちらは屋敷跡に建てられた本家本元の神社だ。

自転車から5-2

 坂道を立ち漕ぎで登るお姉さん。力強い。私は変則を1段にして、よろめきながら登り切った。
 3×6段とかあっっても、カメラ片手では使い切れない。6段くらいでちょうどいい。ギア変則があると、坂でも平地でもずいぶん楽だ。
 車でも運転しながら写真を撮っていたけど、自転車でも乗りながら片手で撮るテクニックを会得した。縦撮りだってできるのだ。
 自転車に乗りながら写真を撮っている人は見たことがない。名古屋でそんな人を見かけたら、私である可能性が高い。

自転車から5-4

 谷口交差点角にある鍋屋上野浄水場だ。
 この交差点から東は、もう準ホームという感覚で、お馴染み感が強い。砂田橋からの道と交わる東海病院西交差点から東が完全なホームとなる。サンテラスアピタや、ブックオフはよく行く。
 鍋屋上野浄水場は、小学校の社会科見学のとき一度行ったことがある。行ったことがあることだけは覚えているけど、何を見て、どんな説明を受けて、何を思ったのかは、まるで覚えていない。小学生に浄水場が面白いわけがない。

自転車から5-3

 東海病院は、唯一の入院経験をしたところだ。小学一年のとき、盲腸の手術を受けた。退院してすぐ運動会があって、それに出られなかったことがすごく残念だったのを覚えている。足だけは速かったから、運動会はいつも楽しみだった。

自転車から5-5

 香流川の香流橋まで戻ってきた。ここまで来ればもう帰ってきたも同然だ。毎度お馴染みの場所で、これまで何度となくブログにも登場している。
 夕焼け空がきれいだったから、香流川沿いを行くことにした。

自転車から5-6

 遠くの山の稜線がくっきり見えた。
 名古屋は山に囲まれているというわけではないものの、遠くに目をやると高い山々がよく見える。冬場の空気が澄んだときには特にはっきり見えるから、白い御嶽山なんかを眺めるのが冬の楽しみになっている。暖かくなると、遠くがかすんでよく見えなくなる。

自転車から5-7

 川沿いの土手に咲いていたこの花は何だろう。初めて見る気がする。桜の一種のような、違うような。バラ科の花のような気はする。

自転車から5-8

 2週間くらい前のことだから、当然まだ桜は咲いていない。
 桜が咲いていても、こういうシーンで、夕焼け空と桜は両立しない。桜を優先すると夕焼け空が白く飛ぶし、空の色を残すと桜が黒くつぶれる。画像処理で無理矢理両立させると不自然になる。どちらかしか選べないこともある。

自転車から5-9

 オレンジ色の川。
 見た目はここまで濃い色に染まっていないけど、写真表現ではこうなる。カメラは見たままを写す道具ではないと思っている。見た目と写真は別物だ。

自転車から5-10

 日没前になんとか帰宅することができた。こうして無事、戸田から自宅まで自転車で戻ってくることができた。新鮮な体験だったこともあって、3時間半はそれほど遠く感じなかった。
 あれから別の場所に自転車で遠出して、かなりきつい思いをすることになるのだけど、それはまた別の話。また自転車シリーズでお会いしましょう。
記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • 2010/03/28 18:32
    オオタさん、こんにちは^^
    リンクありがとうございました♪
    私もいただきました^^
    自転車をこぎながら撮るんですか?片手で?
    すごいですね~
    名古屋で、そんなオオタさんに出会いたいものです(笑)
    遠すぎて無理ですが・・・^^

    だんだん、日が翳っていく様子が、とてもきれいです^^
  • 自転車撮り
    2010/03/29 01:09
    ★にこさん

     こんにちは。
     こちらこそリンクありがとうございます。

     車でも、自転車でも、走りながら撮る私です。
     自転車も傘を差して運転するようなものだから、けっこういけます。
     ファインダーをのぞきながらなんで、ちょっとキケンですが。(^^;
     自転車撮りをしてる人がいたら、激写してみてくださいね。

     だいぶ日が長くなってきました。
コメント投稿

トラックバック