5年目の農業センターしだれ梅 <前編>

施設/公園(Park)
農業センター梅2-1

PENTAX K10D+PENTAX DA 55-300mm f4-5.8



 農業センターのしだれ梅撮りも、今年で5回目となった。しだれ梅というもなかなか手強い被写体で、毎年手応えが掴めないまま不完全燃焼で帰途につくのだけど、今年もやっぱりそうだった。少しいいのが撮れたと思っても、決定的な一枚というのはない。
 今回は55-300mmの望遠ズーム一本だった。28-75mmの標準ズームも持っていたけど、結局使わずじまいだった。この場所は、広角よりも望遠の方が向いていると思う。これまではTAMRONの90mmマクロを使うことも多かったけど、遠景が届かなくてもどかしさも感じた。
 一枚目は、毎年挑戦している竹林と梅の競演だ。今年もたくさん撮ってはみたものの、どうも上手くいかない。両方を主役にしようとすると雑然としてとりとめのない印象になるし、奥の梅にピントを合わせると手間の竹が邪魔なだけになる。なので思い切って竹を主役にして、梅を背景の色として使った。描いていたイメージとは違うけど、これはこれでいいのかもしれない。
 今年の答えはこれということにして、来年の自分に向かって投げかけてみる。来年の今頃はもっと上手く撮れるようになっているだろうか。

農業センター梅2-2

 思っていたのはこんな感じなんだけど、竹林の間から見える梅を調整しきれない。高さも角度も合わない。おまけに通りを人がぞろぞろ歩いていて途切れることがない。人撮りが好きな私でも、このシーンでは人は入れたくない。
 いい角度があるんじゃないかと探したけど、どうしても見つからなかった。

農業センター梅2-3

 若いカップルがいるにはいるけど、全体的な年齢層は高い。しだれ梅は普通の梅より華やかで見応えがあるとはいえ、梅自体があまり若向きではない。
 奥様グループや、小さな子供を連れたお母さんなども多かった。

農業センター梅2-4

 8日現在ですでにピークは過ぎていた。花吹雪が舞っていたり、けっこうな花びらが地面に落ちていた。
 桜ほどパッと散ってしまうものではないから、見るだけならまだ一週間くらいは大丈夫だろうけど、写真を撮るにはやや遅い。
 しだれ梅まつりは、今週末の14日までとなっている。

農業センター梅2-5

 ホームから連れてきてもらったというか連れてこられたお年寄りが車椅子に乗っている光景は、桜や梅の名所でよく見られる。
 少し切なくて悲しい気持ちもするけど、長く生きて今年もまた春に戻ってこられたことを喜びとしてほしいとも思う。

農業センター梅2-6

 しだれの中で駆け回る子供と、撮る人。

農業センター梅2-7

 しだれではない普通の梅も咲いている。園内には12種類の梅が700本くらいあるそうだ。

農業センター梅2-8

 しだれた枝の一輪花。地面に咲くタンポポと挨拶ができそうなくらい近い。

農業センター梅2-9

 散る花びらと、咲く野草。
 今年の春野草は完全に出遅れた。オオイヌノフグリやホトケノザなどはもうすべて咲き揃っていた。春先の野草は旬のものだから、3月になって撮っていてはもう遅い。季節に乗り遅れてしまった。
 もうスミレも咲いているだろうし、そろそろ気持ちを地面の方に持っていかないといけない。

農業センター梅2-10

 農業センターのしだれ梅のオーソドックスな撮り方。

農業センター梅2-11

 今年も托鉢僧が立っていた。前はしだれ梅祭りの前後に行っていたから見なかっただけで、毎年来ていたのかもしれない。
 華やかすぎる背景とのコントラストが、なんとなく非現実的な光景に思えた。

農業センター梅2-12

 相変わらずの賑わいを見せていた。ここはこの時期限定で超人気スポットになる。これだけしだれ梅がたくさん咲いているところはあまりないから、近郊からたくさんの人が集まってくる。香嵐渓ほど全国区ではないだろうけど。

 今日はこれくらいにして、残りは後編ということで明日にしたい。
記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • し、しまった・・・
    2010/03/10 12:18
    こんにちワ

    > ピーク
    えー?、じゃなくて、あーっ、か。しまったぁ、行くの忘れてた・・・。
    もうピーク過ぎましたか。始まったら行こう行こうと思ってたのに・・。
    まあ写真は諦めるとして目でだけでも見てこよっかな・・・。

    (しかしコンデジでは後ろをぼかすってのが・・・。
    といってフルサイズ撮像子機は高いし・・・。)
  • まだいける
    2010/03/11 03:13
    ★⑦さん

     こんにちは。

     農業センターのしだれ梅は、早くもピークを過ぎたようでした。
     次の日の雨でまた散ったんじゃないかな。
     私も今年は出遅れでした。
     でも、まだまだたくさん咲いてるから、見応えは充分です。
     混んでるけど行ってみてくださいね。
コメント投稿

トラックバック