豆腐失敗で思惑が崩れ去ったサンデー料理

料理(Cooking)
豆腐失敗サンデー

PENTAX K10D+TAMRON 28-75mm f2.8



 今日のサンデー料理は失敗だった。何が失敗だったといって、目玉だった手作り豆腐が完全なる失敗に終わってしまったのだった。並んだ2品に豆腐の姿はない。
 先週スープ用に買った無調整の豆乳が残っていたから、にがりを入れて手作り豆腐を作ろうと思ったのに、上手くできなかった。最初、レンジで加熱して固まらないので、蒸し器で蒸したのに、それでもいっこうに固まる気配を見せない。どうも、にがりが少なすぎたようだ。mlの分量が感覚的によく分からず、適当にたらしたのが失敗の元だった。
 結局、最後まで固まらないのであきらめて、豆乳スープになった。最初からそのつもりで作っていないから、なんとなく奇妙なものが出来上がった。見た目とは裏腹に、和風味の豆乳スープとなった。
 具材は、蒸し器で蒸した温野菜をそのまま流用した。野菜は野菜で食べるつもりだったから、いつもより1品少ない2品になった。豆乳が固まらず、焦って他に1品考える余裕がなかった。
 左は、鯛のフライだ。白身魚のフライはよくあるけど、鯛はあまりフライにしないかもしれない。やってみたら、味が淡泊すぎて、フライにすると持ち味が出ないように思った。タルタルソースとの相性ももう一つだ。これならしょう油をかけて食べた方が合うかもしれない。

 実は風邪を引いてしまって、今日はこれでおしまいとなる。料理のときからちょっと厳しくなっていて、夜になって悪化してきた。とりあえず早寝して、早めに復活したい。写真の在庫はまだたくさんあるから、今日は二本立てにしたかったのだけど、それもやめておいた方がよさそうだ。
記事タイトルとURLをコピーする
コメント
コメント投稿

トラックバック