年末の岩屋堂で水風景の撮り納め

海/川/水辺(Sea/rive/pond)
岩屋堂1-1

PENTAX K10D+TAMRON 70-300mm f4-5.6 Di



 紅葉の一時的な賑わいからひと月が経過して、年末の岩屋堂はいつも通りの静けさを取り戻していた。夕方の日没前ということもあって、だたの一人とも出会わなかった。自分のホームに戻ったような安心感があった。
 岩屋堂も今年はよく行った。最後に撮り納めとして、もう一度だけ行ってきた。
 紅葉が終われば、ここも撮るものは少なくなる。ただ、海上の森より水風景をよく撮れるから、冬場でも楽しみはある。今回も、暁明ヶ滝と瀬戸大滝と、二ヶ所回ってきた。すっかりお馴染みのコースとなっている。
 今日は前編ということで、水風景をお届けします。

岩屋堂1-2

 かなり暗くなっていて、滝撮りのバリエーションはなかった。ISO感度を上げても高速シャッターは切れず。

岩屋堂1-3

 鳥原川の浅瀬にさざ波が立って、そこに西日が当たってキラキラしていた。引き潮のときの磯辺のよう。

岩屋堂1-4

 水の流れを見るときはいつも、水紋を探す。よさそうなのを見つけると嬉しい。やっぱり光が当たってこその面白さだ。

岩屋堂1-5

 やや上流の一番渓流っぽいところ。くれない橋の上からの眺め。
 流れが銅色に染まった。

岩屋堂1-6

 瀬戸大滝近くの流れ。この日はあまり面白いシーンを見つけられなかった。
 台風で荒れた場所は、まだ完全には直っていない。

岩屋堂1-7

 瀬戸大滝も印象的な一部を切り取る。
 同じ場所を何度も訪れると、それまでとは違う写真を撮ろうとするから、同じシーンでも別の写真が撮れる。

岩屋堂1-8

 滝の下の流れ。
 岩場に貼り付いた落ち葉が少し彩りを添える。

岩屋堂1-9

 小さな滝壺。
 このあたりで紅葉の落ち葉と絡めて撮りたかった。

岩屋堂1-10

 岩床の変化によってできた流れの模様。

岩屋堂1-11

 雨上がりの水たまりが水鏡になって、冬の枯れ木を映す。

岩屋堂1-12

 日没。あたりは暗くなり、月光が川の流れを照らす。
 暗くならなければ撮れない写真もある。

 水風景は来年も大事なテーマの一つとしたい。季節感も意識して、四季を通じて撮っていくことにしよう。今年はこれで満足した。

 次回の岩屋堂後編に続く。
記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • お久しぶりです
    2009/12/30 13:15
    一枚目、いいですねぇ~~

    色々試されているようですが、あんまり考えてなくシャッターを切ってる快感に酔っているおいらとは違いますw<---バカ

    このところ、K10を多用されているようですが、以前”がっかり”したとのコメントがあったと思いますが、なにかポジチィブな面がわかったのでしょうか?

    おいらはフォーサーズを使ってみて、色んな事が解りました

    これからフォーサーズを買うことはもうないと思いますw

  • 馴染めばいいデジ
    2009/12/31 01:04
    ★ただときさん

     こんにちは。
     お久しぶりです。
     元気に過ごしてましたか?

     K10Dは、使っているうちにしっくりくるようになりました。
     K100Dとあまり違わないシャッターのフィーリングが残念ではあるけど、トータルバランスのいいデジには違いないです。
     防滴、防塵で雨の日でも安心だし。
     中古がだいぶ値下がりしたんでおすすめです。

     ただときさんはE-410買ったんですね。
     私は500と510を短期間使って手放しました。
     うーん、やっぱりしっくりこなかった。
     4:3のアスペクト比がどうやっても馴染めない。
     E-1はすごく好きだったんですけどね。
     E-3はどうなったのかなと興味はありつつ。
     そういえば、フォーサーズのパナソニックは無縁のままです。
  • 来年も宜しくお願い致します
    2009/12/31 20:08
    そうそう、それ馴染めないですよね、それにファインダー画像が小さすぎてピントが合っているのか?皆目解りません

    ノイズも多いし

    とか、文句言いながら、デザインがすきなんですよE410の

    さて、フォーサーズはいいとして、自分、今までペンタックスとニコンのデジタル一眼レフって使った事がないんですよ

    フィルムではモチロンありますが

    いつかは使ってみたいと思っています

    さて、そろそろ今年も終わり

    今年もお世話になりました

    来年も宜しくお願い致します
  • また来年
    2009/12/31 20:18
    ★ただときさん

     こんばんは。
     フォーサーズは規格的にちょっと問題がありますよね。
     けっこう頑張って詰めてきてはいるけど、フォーサーズである必然性は弱いような。
     望遠が2倍になるのは嬉しいんだけど。
     ペンタックスは、色味が一番好みなんで、使っていて安心感があります。
     来年中にK-7買えるかなぁ。
コメント投稿

トラックバック