流れ星を二つ見たけど撮ることも願い事をすることもできず

星(Star)
星空-1

PENTAX K10D+PENTAX-M 50mm f1.4 / SIGMA 400mm f5.6



 昨日12月14日、ふたご座流星群がピークというニュースを見た方も多いと思う。実際に流星を見ようとした人は少ないかもしれない。そんなものをのんきに見てるほどこちとら暇じゃないという人に代わって私がなんとか写真に撮ろうと試みたのだけど、残念ながら流星撮りに成功しなかった。面目ない。肉眼では2つ、流れ星を見たには見た。ただ、それを偶然撮るにはかなりの知識か強運が必要で、私はそのどちらも持ち合わせていなかった。

星空-2

 流星の代わりにUFOが写ったわけではなく、ただの旅客機だ。方向からして、小牧空港に向かう国内線だろう。スローシャッターで夜に飛行機を撮るとこんな光線になる。
 流星を撮ろうとしたのは、実はこんなロケーションだった。自宅のベランダからという、なんとも軟弱な姿勢で、ここから撮ろうというのは最初から無理があったと言わなければならない。
 写真では明るい星が一つ写っているのが見える。空が暗くなって間もなくは、肉眼でもこの程度の星しか見えない。名古屋の郊外とはいえ、星を撮るには街灯りが明るすぎる。深夜になっても、マンションの廊下の光や街灯などが消えることはない。
 方角的には、正面が西南になる。ふたご座は、左後方から左前方に向かって移動するのではないかと思う。流れ星は2つとも南の上空から下に向かって落ちるように流れた。
 ふたご座流星群というのは、ふたご座方向に見えることが多いことからそう呼ばれているだけで、ふたご座と直接の関係はない。どの方向からどちらへ向かって流れるかは決まっていないので、どちらかにカメラを向けていたら必ず撮れるというものでもない。流星は全天のどこから来るか分からない。だから、撮れるかどうかは運次第であり、どれだけ粘れるかにかかっている。
 このシチュエーションで、断続的に2時間ほど観測と撮影をして、2つ見たというのは運が良かったのか悪かったのか、私には判断がつかない。とりあえず見られたことで満足してしまって、撮影は力尽きたと言った方がいいかもしれない。

星空-3

 基本的に50mmの単焦点レンズで撮って、途中で少しだけ400mm単焦点を使った。
 せっかくなので名古屋駅のタワーズも撮っておく。ミッドランドスクエアのクリスマスツリー・イルミネーションがよく見えた。タワーズライツはビルの影になって見えない。

星空-4

 400mmレンズで上空高い方に向けて30秒露光をすると、星の軌跡がこんなふうに写る。
 最初、ブレてるのかと思ったらそうではない。全部こんなふうに写る。星は30秒でこんなにも動くものなのか。というか、地球が猛スピードで自転しているということなのだけど。

星空-5

 中央上部に星の集まりが写っている。何かは分からないけど、わ、星団っぽい、と喜んだ。完全に素人丸出し。星座の知識は皆無に等しく、夜空の星座で見分けられるのは北斗七星くらいだ。この写真の中にも有名な星座が写っているのかもしれない。
 今回は、いつもより少し大きめの写真を載せている。いつものサイズだと星が小さな粒になりすぎてよく見えないから。

星空-6

 日没から夜にかけては厚い雲が流れ、薄い雲に覆われていた空も、深夜になってくっきり晴れた。
 肉眼では明るい星が数えるほどしか見えないので、適当なところへ向けてシャッターを切ることになる。露光時間は15秒から30秒くらい。ISO感度は400。K10DのISO800はノイズが多いからあまり使いたくない。F値は1.8から5.6くらいまで適当に。
 街中の明るい空でも、長時間露光するとここまで星が写る。田舎で降るような星空は見慣れているけど、街にも同じ空があるのだと思うと、新鮮な感動がある。
 星座は知らなくても、星空撮りは単純に楽しい。星が相当早い速度で移動していくのも初めて知ったことだった。夜空を滑るように、みるみる動いていく。

星空-7

 明るい星の近くに三連星があって、南西の空に目立っていた。もしかしたら、これがオリオン座だろうか。
 星空撮影の楽しさを少し知って、これを機に星座の勉強をしようと思った。星座が分かれば星空撮りはもっと楽しくなるはずだ。
 前から天の川とアンドロメダが撮りたいという思いはあった。位置さえ分かれば、望遠レンズで直接狙うこともできる。
 流星は撮れなかったけど、収穫はあった。今度流星群がたくさん見られるときは、また挑戦したい。
 できればもう少し暖かいときが希望だ。あまり動かず上をずっと見てるのは寒いし首が痛い。星空撮りが根性勝負だということを初めて知った12月のベランダ。
記事タイトルとURLをコピーする
コメント
コメント投稿

トラックバック
  • »
  • »
  • »
  • 流れ星を二つ見たけど撮ることも願い事をすることもできず