浄源寺最後の一枚で今年の紅葉は終わりにしてもいいと思った

紅葉(Autumn leaves)
浄源寺-1

PENTAX K10D+DA 16-45mm F4 + C-PL



 瀬戸岩屋堂にある浄源寺で最後に撮った一枚。
 日没であたりが暗くなり、光がなさすぎてファインダーをのぞいてもよく見えない中、赤色さえ出ればこれはいい写真になるかもしれないという予感で撮った一枚だった。
 浄源寺は、ここ数年、毎年続けて撮りにいっている。門をくぐった先がモミジとイチョウの落ち葉で埋まる光景を撮りたくて。
 2007年にほぼ最高の状態に出会えて、去年、今年と、それを上回る状態を期待して行ったのだけど、超えることはできなかった。今年は10月の終わりにも二度行っているし、その前もセリバオウレンなどで行ったから、すっかり自分のフィールドのようになっている。今年はこの一枚が撮れたから、満足してよしとしたい。

浄源寺-2

 この写真を撮ったのは、神越渓谷へ行った帰りだから、11月27日のことだ。
 あれから一週間経ったから、だいぶ状況も変わっていると思う。いいタイミングで訪れると、手前のイチョウの黄色と、奥のモミジの赤とでグラデーションの絨毯になる。このときはまだアスファルトが出ていたけど、落ち葉の最盛期はそれも見えなくなるまで埋め尽くされる。
 ただ、お寺の人がこまめに掃き掃除をしてしまうから、タイミングの難しさがある。ちょうど落ち葉が最高潮に達したところで、尚かつ掃除の前となると、ジャストタイミングは限られる。今年はどうだったのだろう。もう一度行きたい気持ちはあるのだけど。

浄源寺-3

 見上げるモミジの色づき。
 どういうわけか、同じ岩屋堂でも、奥は早くて、手前の浄源寺は遅い。いつも一週間くらいのズレがある。このとき、奥はすっかり終わっていたのに、浄源寺はまだピークの手前だった。さすがに今日あたりでは、もう見頃も過ぎているだろうけど。

浄源寺-4

 だいぶ暗くなってきたとき。
 しゃがんだポジションで見上げて撮ると、また雰囲気も違ってくる。
 露出は8秒とか10秒とかだから、当然三脚がないと撮れない。
 光があるときでもここは暗めだから手持ちはやや厳しい。朝は行ったことがないから分からない。方角的にはこの角度は東北向きだから逆光になる。

浄源寺-5

 モミジの絨毯はすっかり完成していた。
 これだけの落ち葉となると、掃いても掃いてもキリがないくらいだろう。
 撮ってる最中にも間断なくパラパラと葉が落ちてくる。それが上手く写るといいのにと思ったけど、写らなかった。

雲興寺-6

 浄源寺へ行く前に、雲興寺にも寄ってきた。
 ここも前回訪れたときは、まだ紅葉には早かったから、チャンスがあれば再訪しようと思っていた。

雲興寺-7

 こちらもすっかり色づいていた。それほどモミジの本数があるわけではなくて、雰囲気がいいのは参道のこのあたりだ。
 すでに日没直前で、着いた頃には太陽が山の陰に隠れて光が差していなかった。光があればもっときれいに色が映えていたはずだ。
 この方向だと、左手から斜めに光が入っていい色が出る。

雲興寺-8

 前回挨拶は済ませておいたから、今回はここから少し進んだところで手を合わせるだけで引き返した。このあと明るさが残る内に岩屋堂に行きたかったから。
 ここも光がある時間帯に、もう少し落ち着いて撮りたいから、来年また訪れることにしよう。

雲興寺-9

 焚き火とモミジが、日本の秋の風情を思わせる。

雲興寺-10

 川沿いに咲く桜と紅葉。ミニ小原村といった風景だった。

 今年の紅葉はここまでということになりそうだ。浄源寺がどうなっているか気になるところではあるけど、心残りは少しくらいあった方が来年につながるだろう。今年はたくさん回ったし、もうこれでいい。
 紅葉が終わって、冬がやって来ると、またネタ枯れの季節となる。鳥撮りだけでは持たないから、神社仏閣巡りを再開することになるだろうか。新ジャンルにも挑戦したい気持ちがあるから、そのあたりも模索していきたい。根性を出すなら星景写真とかもある。早朝に出かけて、氷や霜を撮るとか。
 冬には冬の楽しみを見つけていけるといい。
記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • 2009/12/04 12:34
    今日は はじめまして

    浄源寺にはセリバオウレンで2回ほどお邪魔しました

    紅葉もいい風情があるんですね
    私も行きたくなりました
  • お近くならぜひ一度
    2009/12/05 04:27
    ★しげきさん

     はじめまして。
     コメントありがとうございます。

     浄源寺のセリバオウレンをご存じということは地元の方でしょうか。
     私もここ3年くらい通ってます。

     紅葉もとてもいいので、機会があればぜひ一度行ってみてください。
     今年はちょっと遅いかもしれませんが、落ち葉風景は楽しめると思います。
コメント投稿

トラックバック